1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

夏の革靴事情。

MINE -Limited Color-

日本が好きです。

「坊主と服」。

武装色の覇気。

あなたの好きなモノ

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

 

“夏の革靴事情”

革靴を愛する方々なら、必ず直面する問題です。

暑い夏でのレザーは蒸れやすい、そして、スタイリングを引き締めてくれるが重くも見える。軽快になってくる服に対してアンバランスなのは良くない。

グルカサンダルなどのレザーサンダルも良いが、所謂革靴らしいスタイリッシュでエレガントな見た目が恋しくなる時期。

その落とし所として、僕自身夏の革靴は「ローファー」の一択でした。

しかし、、、

イメージとして、こんなのがあったら良いなとは思っていました。でもそのイメージとは夢の記憶のような薄っすらとしたもので、形にされるまでは何を探せばどこから探せば良いのかもわからない。

形となっているものを見て初めて、「これだ!」となるわけで。

Post Production

“Tear Pumps Mesh Oiled BabyCalf”
COL: BLACK   SIZE: 5 / 5h / 6     ¥63,800 tax in

“Tear Pumps Mesh Goat Suede”
COL: SAND BEIGE  SIZE: 5 / 5h / 6     ¥63,800 tax in

“Tear Pumps Lamb Suede”
COL: SUMMER COGNAC  SIZE: 5 / 5h / 6     ¥55,000 tax in

「夏の足元を彩る1足」

ブランドのInstagramではそのように紹介されている今回から新型として登場した「ティアパンプス」

まさに求めているものでした。

女性らしい軽快さがあり、男らしいエレガントさも残している。

ドレスシューズよりラフだけど、サンダルよりは綺麗に見える。

Tear (涙・裂け目)と名付けられた、涙型にくり抜かれたデザインから感じる大人の余裕。

パット見ただけでも実に素晴らしい靴ですが、試着をして更に驚き。

展示会の時「素足で履いても良いよ」と言われ試してみるとまあびっくり。

いや、びっくりというより安心です。

安心してしまうような肌触りの良さと履き心地の良さ。

こちらはマッケイ製法の派生形であるボロネーゼ製法で、高級ラムレザーの裏革を袋仕立てにされている。返りが良く、足を包まれているような感覚に。

そもそも素足で靴を履くことは今まで無かったため、何と比較をすれば良いという話にもなりそうですが、、、、まあそんな素足童貞でも分かる快感なんです、、、

と言いたいところですが、ビルケンソール無しのユッタニューマンを履いていた時代も思い出し、あれは辛かったなあ、とも、、。笑

話が逸れました。

さらに、今回当店でご用意しているところでいうと、「メッシュ」と「スエード」。

裏もそうですが、表も柔らかい。

ポスプロといえばベビーカーフですが、今回は柔らかさを重視。

夏というキーワードに合わせて、軽やかなイメージにも繋がり相乗効果。

全て計算されているということですね。

 

ポスプロは、デザイナーである甲斐さんが一人で駆け回って取り組んでいるブランド。

モノ作りから、全国各地の受注会、取引先への営業、etc…

前回の展示会の時におっしゃっていましたが、やはりこんな状態じゃ毎度新作を発表するというのは難しい。

ただでさえ洋服と違い自由度の低い革物ですから、さぞかし大変なことだと思います。

正直、現状のラインナップでも十分ですが、こうやって時間の合間をぬって仕上げていただく新作に毎回度肝を抜かれます。

けして、時間に追われ手を抜くことはなく、妥協しないモノ作りをされているポスプロ。

今回の入荷はパンプスのみですが、定番・今後の新作も含め是非試していただきたいです。

まずは来る夏用に一足どうぞ。

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

 

 

 

 

 

 

May 16, 2023, 7:13 PM

Category: Blog Pick Up Yaginuma