1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

秋の制服。

ブルゾンという選択肢

今日も眠れない。

ベーシックな秋。

MOHAIR CREW NECK SWEATER For 1LDK

レザーでケセラセラ

 

こんにちは1LDKの渡部です。

半月に一回の中目黒の街を掃除。

早朝に吹く風が肌寒く、心身共にクリーンに浄化されて心地良かった。

ようやく冬だと実感した今朝でした。

 

本格的に冬物を求めている方も増えてきた印象。

最近久しぶりにカーディガンを着ていて、個人的に今の気分なんですよ。

似合いそうな方にはそのカーディガンを提案するのですが、意外と持ってない、あまり着ないって方が多い。

その気持ちわかる。僕は苦手だった。

小学生の頃、自転車で通る中学生・高校生をよく見ていました。

大人だな〜って思うのと同時にカーディガンって制服なの?ってくらい皆んな着ていたし、実際中高へ上がると当たり前のように着ていました。

その当たり前というのは、僕自身カーディガンは制服って思い込んでいたんだと思う。

本当にふっつうのカシミヤカーディガン。

懐かしいです。

今思えば、それが当たり前すぎて普段着としては着たくないなって思っていたんだと思う。

全くの無縁まではないですが、物凄く変わったデザインのアイテムをよく着ていた。

REVERBERATE

“ZIP ROUND COLLAR HAND KNIT”

COL: GRAY / BEIGE    SIZE: 2

¥187,000 TAX IN

 

Cristaseya

“CAMEL MAXI CARDIGAN”

COL: BLACK    SIZE: S / M

¥244,200 TAX IN

 

Maison Margiela

“WOOL CARDIGAN”

COL: NAVY    SIZE: M

¥205,700 TAX IN

例えばこのようなカーディガンなの?アウター?と疑問になるアイテム。

昔から、一目惚れが多く割と感覚派なのでカーディガンに抵抗がある方は入りやすいのではないでしょうか。

自販機やコンビニでわざわざお金を払って味のない水を買うのはな〜ってのと同じで、自分自身を納得させられるかなと。

そっから慣れて行けば良いと思います。

試着から慣れていっても良いんです。


CREDIT
SWEAT: UNIVERSAL PRODUCTS. “JUMBERCA SWEAT HOODIE”
PANTS: Taiga Takahashi “LOT.704 DENIM TROUSERS C.1920S”
SHOES: Reebok “CLUB C 85 VINTAGE”

アウターのようなカーディガン。

手編みの温かみを感じる仕上がりです。

風通しも良いので熱が篭ることもなくサラッと着用できる。

SIZE: M / 180cm

CREDIT
JACKET: O- “f-16 LFB”
SHIRTS: Cristaseya “HANDMADE POPELINE MEN’S SHIRT WITH CONTRASTED COLLAR”
PANTS: FRANK LEDER “NAVY WOOL DRAWSTRING 1TUCK TROUSERS”

REVERBERATEとは違う大人らしく丸みのある独特なカーディガン。

閉めても良い感じですね。

コートっぽい感じ。

コートのインナーにも良いですね。


CREDIT
SHIRTS: FRANK LEDER “60’s VINTAGE BEDSHEET BOHEMIA SHIRT”

またCristaseyaとも違う硬さのある風合い。

洗礼された雰囲気。

 

この手のアイテムは生地もしっかりして、デザインとしての迫力もある。

アウターだなと思ってしまいがちですがあくまでもカーディガン。

インナーとして使っている写真がないのは申し訳ないですが、、、。

何が言いたいかというと、全体のバランスを整えてくれるんです。

ストールみたいに見せたり、ジップなら下の方だけ閉めたり、ボタンを真ん中だけ閉めちゃったり、、、、

見え方は180°変化します。

その変化に気づけたのもここ数年前。

やはり苦手意識があるものには手が出しづらい。

今シーズン一番苦手意識のあった、ただ普通のカーディガンを購入。しかも立体的というよりはとても平面的で素朴なアイテム。

それが良いんですよね。

あの頃、制服?なんて言ってごめんなさい。

ですが、今となってはモヤモヤした気持ちも晴れてとてもクリーンになりました。

 

時間を経て、通らないであろうと思い込んでいた領域に行ける達成感が楽しいんですよ。

小さなことですが幸せな気持ちになりますよね。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 渡部

November 9, 2023, 8:08 PM

Category: Blog Pick Up watanabe