1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

ダッフルコートの新提案。

今日も眠れない。

ベーシックな秋。

MOHAIR CREW NECK SWEATER For 1LDK

レザーでケセラセラ

秋の制服。

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

学生時代、大好きだった科目は「歴史」

時代の流れ、数々の発明、そして人間の発達。

過去のことを知れば知るほど未来への希望が見えてきて、なんだか自分もやれるんじゃないか、そう思っていました。

今となっては教科書に載っていたことの8割型忘れてしまいましたが、歴史を知るという経験自体は今になっても活きていると思います。

洋服も同じで、時代によって様々な変化をする。

トレンドという流れがあれば、”モノ”単体としての成長もある。

素材であったりディテールであったり、様々、、

ここ最近は、”スタイリング”に強く目を向けていますが、たまには”モノ”に目を向ける時間も欲しい。

歴史もたどりながら、物珍しいダッフルコートについて。

MONTGOMERY

Aberdeen(アバディーン)”

COL: GRAY / BEIGE     SIZE: 2 / 3

¥85,800 TAX IN

歴史上最古のダッフルコートメーカーのひとつ「MONTGOMERY(モンゴメリー)」から物珍しいダッフル型ダウンコート。

MONTGOMERY? そう、1LDKでは初めての登場です。

今シーズンから日本国内向けに新たにデザイナーを迎え再スタートしたブランドで、1LDKも取り扱える機会をいただきました。

再スタートの1stシーズンとなる23AWでは、

「WOOL」

「3 Layer Fabrics」

「Down Coat」

上記の3型に絞って全てダッフルコートを製作。

WOOLは皆さんも想像する通りのダッフルコートですが、その他の2つはまあ物珍しい、、、

特に秋冬というタイミングもあり、僕はダウンが気になって仕方ありませんでした。

完全にダッフルコートの形なのに、ボリューム感・面構え・そして暖かさ。

見違えるようにダッフルコートとしては真新しいモノになっています。

先に述べた3型のモデル名は全て場所からとったものをつけており、こちらのモデル名は”Aberdeen(アバディーン)”。

イギリス北部に位置する都市で、スコットランドでは、エディンバラ、グラスゴーに次ぐ第3の都市です。

夏でも最高気温が20℃を下回る日が多く、非常に冷涼な気候で有名なんだとか。

調べてああなるほどね、となりました。だからダウンモデルの名前なんだなと。

それくらい暖かさを主張したモデルなわけで、当然のように嵩高は750フィルパワー。

十分過ぎます。さらに所謂ロングコートですので、173cmの僕でもしっかりめヒザ下丈。

フードにだってダウンがパンパンです。

さらに、ウエスト・裾にはドローコードを配しており、シルエットの調整と共にここも風から身を守れるアシストポイント。

寝袋レベルに安心・信頼ってとこです。

 

このあたりで大好きな歴史の話も。

現代のダッフルコートの起源となったのは、英国海軍が船上で着ていたコート。

その時から、トグルと麻紐の留め具という象徴的な組み合わせが誕生しています。

そして、数々の軍モノがファッションとして流行した流れと同じように、ダッフルコートも20世紀のファッションシーンにおいて欠かせない存在となりました。

イギリスを代表するロックバンド「oasis」の『Roll with it』のジャケットではメンバー全員がダッフルコートを着ているものがあったり。

ミリタリーファッションの流行は本当に凄まじい。。

そして、ブランド名のモンゴメリー。

これは、ノルマンディー上陸作戦の総指揮官として知られるモンゴメリー元帥の功績を称え社名を現在のモンゴメリーに変更したようです。

モンゴメリー元帥は、当時ダッフルコートを身に着けていた最も有名な将校のひとり。

戦時中粘り強い戦いを牽引したモンゴメリー元帥が着ていたダッフルコートは、戦後もイギリスの勝利を体現する象徴になったのだとか。

良いイメージのまま、民間へ受け継がれたダッフルは瞬く間に大ヒット。今ではあのデザインを見て「ダッフルコート」と言えない人を探す方が難しいくらいの定番アイテムですからね。

だからこそ様々なブランドがこぞって製作するダッフルコート。

でもそれを、火付けした会社が真新しいデザインで再提案する。

こうやって歴史は塗り替えられていくんだなと、書きながら再認識しました。

もともとダッフルコートは、暖かく風も通さず水にも強いのが特徴で、終戦時には海軍のみならず軍全体に広がっていったのだとか。

それを、現代らしく身軽さも意識してダウンを使用。

でも歴史を尊重してUKぽくも合わせたい。

トップスはポロニットで、パンツは今っぽくスウェット、足元はブーツインしちゃったり。

歴史がありながら、機能性もある。

真新しいけど、ちゃんとスタイリングの道筋は見えている。

そんなアウター、魅力しかないじゃん。

新しい視点を与えてくれる

「ダッフルダウンコート」

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

November 10, 2023, 6:22 PM

Category: Pick Up Yaginuma