1LDK AOYAMA

SHOP INFO

芸術の秋。

RECRUIT

Sublime by chausser

時の流れに身を任せる

MY___のストライプシャツ。

世界から日本へ逆輸入。

SALOMONとデニム。

ニコルソンの分厚いニット。

こんにちは。

1LDK AOYAMAの杉村です。

食欲の秋読書の秋、そして芸術の秋。

新しく取り扱いを始める”mii”というブランドについて。

インド人の Bapan Dutta とフランス人の Lucie Bourreau によるスカーフとストールのブランド。
ブランド名のmiiは”made in india”の頭文字からきています。デザインはパリで、制作はインドにある自社工場で行います。
織りやプリント、刺繍など、世界的に有名なテキスタイルの伝統技術をもつ2つの国の特徴を生かしながら、新しいクリエイションを生み続けています。

 

織りや刺繍、染めなど、自然でエスニックな空気感を残した洋服作りが上手なブランドです。中目黒のワンエルに置いてあるSTORY mfg.というブランドに近い雰囲気ですかね。

22awのテーマは『AU MUSÉE』=美術館
ヨーロッパをはじめとする博物館、美術館の作品をブランドらしくアレンジして、額縁から洋服に載せ替えています。

本体はレディースの洋服で、それをメンズサイズに対応させたのが今回入荷分のGARMENTシリーズ。日本のショールームでのみ展開しています。

そんなこともあって今回はスカーフなどの巻物系ではなくて、ウェアに絞ってオーダーしました。今シーズンのテーマもあって、普段はオーダーしないであろうアート要素の強いラインナップになっています。

“mii”

– HAND EMBROIDERED SHIRT –

¥36,000 (¥39,600 TAX IN)

フロントに絵画を刺繍したシャツ。

こっちがセザンヌのリンゴとオレンジの絵で

こっちがルーヴル美術館の版画・素描閲覧室「Le Cabinet des dessins」をモチーフにした風景画。

アートとか美術系に疎いので、完全に見た目で選びました。好きな人にはより価値がわかると思います。

スルッとした綺麗な色の生地に、手刺繍の暖かみのあるモチーフ。

すごく細かくてタペストリーみたいに綺麗です。見ていられます。芸術から遠い僕でもこの緻密さはわかりました。デザインシャツとしてサッと着るくらいが、近く感じて良いかもしれません。芸術の秋ですしね。

リンゴの方は刺繍の周りをたたいて額のように、閲覧室の方は点々を打ってその空気が伺えるように感じます。

絵の具とは違う糸のふっくらとした色味、ほっこりとした気分になります。


CREDIT
“MY___” – OVER SIZED TRENCH COAT – ¥53,000 (¥58,300 TAX IN)
“MY___” – WOOL LIKE JERSEY TROUSERS – ¥24,000 (¥26,400 TAX IN) 

スタイリングにするとこんな感じでしょうか。

チラ見せです。なんだか気になりそうで、コートの下見せてよ!とお願いされそうなスタイル。

男女どちらも着て良い作りなので、少しコンパクトです。襟も小さめでフロントは比翼。

– HAND WOVEN COTTON SHIRT –

¥24,000 (¥26,400 TAX IN)

ここからは普段のブランドの感じです。

ブランドのイメージが一気に掴めるチェックのシャツ、インドでは定番のチャタイチェック柄。エネルギーのある配色が多いですね。外で撮りたかったんですが、、

手織りで細かく色を紡いでいます。

カワイイ。ポップで明るい気分になりそう。

良い配色、スッキリ、だけど丸みがある形で印象が良いです。


CREDIT
“A.PRESSE” – Washed Denim Pants E – ¥38,000 (¥41,800 TAX IN)
“SALOMON” – SPEEDCROSS 3 MINDFUL – ¥18,000 (¥19,800 TAX IN)

– HAND EMBROIDERED COTTON VELVET JACKET –

¥39,000 (¥42,900 TAX IN)

コーデュロイで作ったベルベットジャケット。

手刺繍です。縦の畝に対して斜めに編み、良いざっくり感。

カバーオール型、こちらもそこまで大きく無いので収まるイメージのサイズです。

おもちゃっぽいディテールと、オーガニックコットンのふっくら感。攻撃性のないシルエットで、少し古着っぽくもあり、見せ方が楽しそうです。

今回のラインナップが割と派手だったので、イメージしやすいレギュラー枠として入れました。

170cmのレディースが着てこの感じになるので、ちゃんとメンズもいけますよ。

ずっと見てられます。たまに触ったり。

インドでフランス、世界的な伝統技術で歴史あるルーヴル美術館。

かなりミックスな情報になりましたが、明るくポジティブな洋服を作っているブランドです。

ぜひ男女でお試しください。

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前5丁目47-11

青山学院アスタジオ 1F

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA  杉村

September 7, 2022, 7:47 PM

Category: Blog Mori Pick Up Sugimura