1LDK AOYAMA

SHOP INFO

アメカジ、クラシック回帰のお供に

1LDK Recruit

cantateのニットベストを別注しました。

ニコルソンの分厚いニット。

premio gordo order event

 

こんにちは。

1LDK AOYAMAの小林です。

今シーズンより新たに取り扱いが始まるGurank(グランク)というブランド。

ブランドとしても2シーズン目と若いブランドで、アイテムラインナップも少なめですが、それぞれアイテムの作り込み、完成度は何年も続いてるベテランブランドのよう。

テイストとしてはフィールドウェアやミリタリーウェアをベースに現代的にアレンジしたものが多く、1LDKのクリーンで都会的なイメージとは少し毛色が異なります。

普段なら、ウチのテイストにはピタッとハマらないからスルーしていたんですが、

今から約半年前、22AWの展示会を回っている時期に、秋冬は少しアメカジやクラシックに寄ったスタイリングがしたいなー、気分だなーと思っていたところHERILLの大島さんのツテもあり展示会へ。

 

“COLD WEATHER JACKET

COL: RED

SIZE: 2 / 3

¥80,000(¥88,000 TAX IN)

 

展示会で一際異彩を放っていたレッドカラーのマウンテンパーカー。

他にもネイビーやカーキなどのカラーもあったんですが、何度も言うように今シーズンは赤でしょ!と言うことで他の色には目もくれず、赤一択のオーダー。

落ち着いたカラーを選びがちな冬のアウター戦線に一石を投じるかのようです。

パッと見はレッドカラーのインパクトが強いのですが、作り込みも抜かりなく気が利いています。

まずはこのインパクトのあるレッドカラー。

派手さがありながらも、古着に見られるような若干色あせた絶妙なカラーリング。

聞けば、赤だけは特別に他の色と異なる塩縮ヴィンテージ加工を施した仕様。これもヴィンテージに精通しているデザイナーの佐々木さんだからこそ出せたカラーだなと。

そして、裏地はウール100%のソフトメルトンをライニング。マウンテンパーカーだとダウンに比べて真冬はある程度着込まないといけない印象でしたが、こちらはインナー+シャツでも全然いけそうです。


SIZE: 3 /177cm

合わせとしては、バサッと羽織るのもいいですが、上だけ止めてAラインを作るように着るのがオススメ。

その時、ウエスト部分のアジャスターはMAXギュッと縛りでメリハリを付けると尚、玄人感が出るような。

パンツはデニムやチノを合わせてでもいいですが、場合によっては一昔前のヘビーデューティースタイルになり兼ねないので、クリースの入ったパンツやスラックス系が今っぽくまとめてくれるはず。

ちなみに、全締め状態でも首から顔まわりは立体的に作られているので窮屈感もゼロ。余裕でネックウォーマーなんかも仕込めそうです。

他にも、ハンドウォーマーポケットや深めのフードなどなど言いたい事はまだまだありますが全部書くのも野暮な気もするので、後は着てみて感じて頂ければと。

 

“MELTON WORK PANTS”

COL: NAVY / BEIGE

SIZE: 2 / 3

¥40,000(¥44,000 TAX IN)

お次は全ラインナップの中でも今期イチオシのパンツ。

ハリのある厚手のメルトン生地を使用したボリューム感のあるパンツなんですが、見た目の強い表情とは裏腹にこちらも繊細で丁寧な作り込み。

個人的に粗めのウールパンツやその表情はかなり好きなんですが、こう見えて敏感肌でして、、ちょっとでもチクチク感があれば途端に穿かなくなります。

その点これは膝下までリネン生地のライニングが施されており、穿き心地も申し分なし。

ライニングが付いているだけでもありがたいのに、ツルッとしたポリ素材ではなくリネンというところもグッド。厚手なメルトン生地なので暖房の効いた電車移動や室内が多い都市生活ではオーバースペックなのでは?と思いましたがこのリネンが上手く温度調整をしてくれます。

形はあえて大きめのウエストをギュッと縛って完成する独特のシルエット。

ウエストがガリガリな自分は基本ベルトで縛るスタイルなんでむしろ好都合。どれだけ縛っても気にならない仕様。

かなり外側に付いたバックポケットも特徴です。


SIZE: 2 /177cm

このパンツを穿く毎にいいなぁと思うのが丈感。本当にちょうどいいんです。

特に今シーズンはいつもより革靴の比率が多くなっている自分にとっては生地に溜まりができないノークッション。ローファー、グルカにはドンピシャです。


SIZE:3 / 177cm
CREDIT
MAATEE & SONS “等半袖DOUBLE BRESTED JACKET” ¥87,000(¥95,700 TAX IN)
COMOLI “ウールラグビーシャツ” ¥46,000(¥50,600 TAX IN)

 

 

“OX WORK PANTS”

COL: BLUE

SIZE: 2 / 3

¥31,000 (¥34,000 TAX IN)

最後もパンツ。

これも完全にカラーで選びました。

ベースは50年代のワークパンツがベースなんですが、縫製工場がかなり限られてしまうほどの超度詰めのコットンオックスフォードを使用。

ハードに着用して洗いを繰り返してと、その先のくたり感、表情を想像しただけでテンションが上がります。

普通だと暗めの安心安全ネイビーで作る所を絶妙に攻めたインクブルーで作成。新鮮です。むしろダークネイビーやブラックのアウターと合わすといい感じにコントラストが出そう。

 

形はメルトンパンツと似ておりウエストはギュッと縛る前提の大きめ設定。

こちらはフロントクリースがない分ややカジュアル目な印象です。


SIZE: 2 / 177cm
UNIVERSAL PRODUCTS. “CANTON DENIM JACKET XX” ¥48,000(¥52,800 TAX IN)

実はまだ紹介していない主役級アウターも控えているんですが、それはまた今度。

なにはともあれ、これからも要チェックなブランド”Gurank”を何卒ご贔屓に。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5丁目47-11
青山学院アスタジオ 1F

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA  小林

 

 

November 8, 2022, 7:33 PM

Category: Blog Kobayashi