1LDK AOYAMA

SHOP INFO

cantateのニットベストを別注しました。

MY___のストライプシャツ。

世界から日本へ逆輸入。

ニコルソンの分厚いニット。

芸術の秋。

個々のスタイル。

 

こんにちは。

1LDK AOYAMAの杉村です。

洋服の中だとベストが好きです。

春はNICHOLSON別注の青ベストを作ったし、つい最近はRIERの花柄ベストを買いました。

でもベストって着ても着てなくても、正直そんなには変わりません。

Tシャツ1枚の上に着るとスタイリングが充実します。的なことはありますが、別になくてもいつものままで成立するし、ジャケットの下に着込んでチラ見せ、とかだとなおさらなくていいかもと思います。寒さ対策なら袖がある方がいいし。

それでもすごく好きで、着てる服の中で1番高いのがベスト、という日がよくあります。

あってもなくてもいいモノに気を使う。洋服に対してすごく豊かな気持ちになります。

小林は首からぶら下げているレザーのネックレスを服装に合わせて変えてるし、歌代は通勤のチャリが日替わり、森ちゃんは気に入ったご飯が見つかると昼にそればかり食べてます。

細かいところに気が付く人、そこに拘りがある人はカッコいいなということで、僕にとってのそれがベストです。

この秋冬も勿論たくさん着る予定ですし、着てみたいという気持ちがある人にオススメしたいと思っています。

そして、せっかくクローゼットを豊かにするならと思って、極上のベストを作ってもらいました。寒くなってきたので、今週末の10/1(土)からお店に並べようと思います。

“cantate for 1LDK”

– Balloon Vest –
COL: BEAR / ELEPHANT
SIZE: 44 / 46
¥82,000 (¥90,200 TAX IN)

cantateにお願いして完成した、1LDK別注のニットベストです。

色の名前はクマと象。

インラインカラーのPANDAとGIRAFFEの流れから、動物モチーフの色にしてみました。それぞれ色味の異なる2色の糸を掛け合わせたカラーで、BEARはダークブラウン×ライトブラウン、ELEPHANTはアイスグレー×ブラウン系グレーです。

形はインラインに展開のあるクルーネックニットをベースにして、オリジナルのシルエットを作りました。
ネックを少し高く、袖ぐりを広く、シャツの襟が首周りにスッポリと収まり、インナーを着込みやすいサイズにしました。やっぱりシャツ合わせが好きです。

サイズは44と46の展開。本来の46サイズ相当を44サイズにして、1サイズアップのイメージに仕上げています。なので、44=46、46=48サイズをイメージしてもらうと良いと思います。

そして、気になる糸はモンゴル産のホワイトカシミヤ、Super 140’sのウールを使用した、柔らかくコシのある肌触りです。
カシミヤ100%の糸と、ウール70% / カシミヤ30%の糸を撚糸させて、最終混率をカシミヤ65%、ウール35%に仕上げています。日常的に着やすく、着用回数が増えるごとに風合いを増す極上の編み地になっています。

手に持った時にカシミヤのトロッとした質感と、ウールを混ぜることでウールの持つ弾力感が顕著になります。皆様も感じたことがあるかもしれません、カシミヤのニットを手に持ってみるとわかる角がなくてスルッと滑る感じ、ウールのニットを持つと輪郭があって手に収まる感じ。この生地にはその両方があります。

ウール系の原料には独自の復元力があるので、手順を守って是非洗濯してみてください。ブワッと毛が吹き出しふわふわと更に柔らかな風合いを増していきます。


ニットの手入れについて。cantateのインスタグラムより抜粋。

左が新品で、右が5回洗濯したもの。僕は洗濯機でいつも通り洗いました。

毛がブワっと吹き出して、縁が柔らかくなっているのがわかると思います。色も混ざって少しずつ1つの色に近づいている感覚があります。粗挽きのハンバーグを想像してください。それをもう1回ミキサーにかけると更に細かく混ざり合って、、ということを松島さんは説明してくれました。

異なる2色の糸を掛け合わせることで、水を通した後に糸が混ざり合い生まれる色の変化は、この別注カラーでのみ味わえる楽しみです。

数回洗濯してもらうことで、糸が2色であって生地にウールを混ぜている理由がわかると思います。

最初から100%のニットなら、そのあと更に110% 120% とまだ知らない最高値を出していく方が楽しいですよね。自分の手で育てる別注のニットベストを是非お試しください。

 

ベストの話しをしてると、いつどのタイミングで着るんですか?とたまに聞かれます。

毎日です。あってもなくてもいいから、オシャレの為に毎日着てます。今日も昨日もその前も、たぶん明日も着ます。

毎日のスタイリングをブログにする予定なので、また着用感はそちらでお伝えします。僕1人だと偏りそうなので、みんなにも着せようかなあ。

 

※こちらの商品は、10/1(土)より販売を開始いたします。
取扱店舗
1LDK AOYAMA (03-5778-3552) 12:00~
1LDK kyoto (075-366-5556) 11:00~
1LDK ONLINE STORE 11:00~

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5丁目47-11
青山学院アスタジオ 1F

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA  杉村

September 27, 2022, 6:52 PM

Category: Blog Pick Up Sugimura UTASHIRO