1LDK apartments.

SHOP INFO

新しいスタイルに出会いたい方へ。

“21SS”始まります。

あのデニムが入荷しました。

推しのアイテムが続々入荷してます

気持ちの良い違和感。

メキシカンパーカーといえば。

MY”NO TUCK CHINO TROUSERS”

僕らの「カムズ」

 

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

突然ですが、皆さんはニュースを毎日見ていますか?

僕はといいますと、正直ほとんど見ていません、、、 前は、家にテレビすら置いていなかったのですが、年末を帰省せず過ごす上で流石に必要だなと感じて一応設置はしたものの、点ける事はほぼ無く、、、笑

しかし、流石に朝の準備の時間だけでもと、ここ数日は点けて見るようにしています。左上に時刻も表示されるって、時計を置いていない部屋での身支度にはすごい便利だなとも感じました。

天気予報や大きなニュース、自分の知りたい情報なら携帯で探る事も出来ますが、テレビを点けて良かったもう一つの点、それが「知らなくても良い情報を知れる事」。

ふとした時に流れてくる、そこまで重要度の高く無い情報。でもそれが、新たな気付きやきっかけに繋がり面白い発見になることもあるなと。

ちなみに今朝のニュースでは、今日は立春(りっしゅん)。暦の上での春がスタートする日だと特集していました。ちなみに立春の209日後(今年でいうと8月31日)は、雑節上では「二百十日」といい、台風や強風に合う可能性が高い日、だそうです。

今日は何故こんな話をしたかと言いますと、こういった気付きや情報を得ることは服においても同じ事だから。

入る予定、行く予定もなかった知らないお店に入り、自分の知らないモノに触れ、面白い店員さんに出会い、もっと服にのめり込んでいく。次第に自分でも深堀りし、前の自分とは違った姿の自分が今はいる。

なんだか懐かしいといいますか、大学1年生くらいだった頃の自分を思い出すと、そんな経験ばかりしていたなと感じます。

去年の今頃も同じように、この会社に入ってから数ヶ月が経ち新たな世界に挑戦して良かったと感じる事が多かったです。たとえ失敗することや苦い思い出でも、経験するに越したことはありません。

かなーり長めの前書きとなってしまいすみません。それだけ皆さんにも考えて欲しい内容だったということで、、、それでは本題の商品紹介へ入りましょう。

“I”

-ALL WEATHER ANORAK-
COLOR:L.GRAY/BLACK   SIZE:2/3
¥39,000+TAX-

-ALL WEATHER PANTS-
COLOR:L.GRAY/BLACK   SIZE:2/3
¥25,000+TAX-

今日ご紹介するのは、普段の僕を知っている方ならかけ離れたイメージの強い所謂テック・アウトドア・スポーツ系のアイテム。

“シャカシャカ”という表現をする事が多いこの系統ならではの生地、名前の通り”オールウェザー”に対応するスペック等など、、、今まで(年明け前まで)はあまりそそられなかったのが正直なところ。

しかし、ここにきて”シャカシャカ”を求めている自分がいます。

というのも、結構影響されやすい僕からすると、雑誌に載っていたり、周りで見掛けることが多くなったりすると、それを自分のスタイルにはめ込もうとする事がしばしば、、、

今回はといいますと、どの雑誌だったかは忘れましたが、ふと本屋で時間潰しに立ち読みしたのをきっかけに、アメリカ人がシャカパンにソックスインしているのを見て触発されました。じわじわと、うちのスタッフでもシャカパン民は増えていますが、世界的に見てもキテるんだなと改めて感じる事で、単純ですが触発されることもあります。

改めて、勉強あるのみです。。。笑

とは言いつつ、まだまだスタイリングへのはめ込み方は模索中ですので、今日はシンプルにシャカパンを穿くことに徹しました。

シャカパンというと、ウエストがイージー仕様のゴムになっていることが多いですね。こちらも勿論後ろはゴムですが、プラスで両サイドにベルクロ、表のトップはスナップボタンとなっており、よりクリーンなウエストの見た目に。

そして裾にもベルクロを配し、楽に絞りの調整が可能になっています。ソックスインする際は、ここをギュッと絞ってあげると楽ですね。

今回はライトグレーとブラックの2色展開。

このあたりの色選びはブランドらしいといいますか、シャカパン初心者の僕からしても見慣れた取り入れやすいカラーです。

特にパンツ単体で見ると、ライトグレーの程よいインパクトがツボで、密かに狙っている次第です。

まだまだこの手のスタイリングでは初心者クラスの自分ですので、シンプルにスウェットで合わせていますが、なんだかんだこの合わせが一番落ち着くのかなとも感じます。

続いてフォーカスするアノラックですが、展示会で見た時からこの胸元の開き具合に注目していました。

ざっくりと深く開くハーフジップ?といっていいのでしょうか。アノラックのディテールをジップの深さで一捻り加える面白みのあるディテールだと僕は感じます。

特に最近は、ニットやカットソー、様々なカテゴリに置いてトップスは”深V”が増えているなと。その流れに乗るかのように、アウターでもこの深Vを作れるのは他にない魅力だと思います。

勿論トップまで締めて着る事もあるでしょう。

上まで締め上げてもらうと、フード・ネックが立ち、防寒性が上がります。最近は、昼は暑く、夜はかなり冷える。そんな日が続いておりますので、ジップの開け締めで対応してあげれば今時期ピッタリのアウターと言えるでしょう。

それと、写真を見て気づきましたが、やはりジップが深い分、締め切った時にデザインとして見えるジップの長さも独特です。

よく見るとなんか違う。そういったポイントは自然と唆られてしまうディテールですね。

細部にも目を向けますと、

裾のスピンドル

フード裏にもスピンドル

袖にはベルクロ。

これでもかというくらいに、絞って絞って絞れまくりです。

こういったアイテムの良さとは、いざという時に自分を守ってくれるかが大切なんじゃないかなと僕は思っています。例えばですが、夜になり、急に冷え込む中家まで帰る時や、急に山登りに行こう!(ほぼないですが笑)なんて事になった時、ギュンギュンに絞って雨風を防ぐ。それが出来るか出来ないかは、たとえ街着であれ重要視すべきでしょう。

そこも加味した上で、やはりこういったディテールは必須且つ買いなポイント。

実際に着用するシーンを想像すると、より欲しくなるのがこのアノラックなのかもしれません。


CREDIT
AURALEE”FLAT YARN RIB KNIT P/O”¥34,000+TAX-
EVCON”5POCKET TUCK WIDE DENIM PANTS”¥16,000+TAX-
on”The Roger Centre Court”¥18,800+TAX-

オンラインストアには、セットアップでの着用も掲載しています。

だからこそ、今回は敢えて単体使いをメインにしてみたってわけです。

しかし先程の話じゃないですが、いざという時のことを考えるとセットアップで、、、なんてことも僕としては考えてしまいます。正直セットで着れば、天候なんて気になりません。

その先のスタイリングやらなんやらは、今回のBLOGも参考に皆さんご自身でも想像してみて下さい!!

颯爽と立ち上がり初めた21SS。

最初を頼れる一着から入るのは、堅く懸命な判断だと、僕は思います。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.
東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK annex/1LDK terrace/1LDK PARIS/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

20AW LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 柳沼

 

February 3, 2021, 8:44 PM

Category: Pick Up YAGINUMA