1LDK apartments.

SHOP INFO

ニットの枠を超えて。

服が着たい季節になりました。

10/14 New Delivery

理想のデニムジャケット。

気分なReebok。

MY___ “STAFF STYLING”

こんにちは。

先日のReebok、多くのお客様にご好評いただき誠にありがとうございました。

オープン前からお待ちいただいていたお客様や、オンラインでご注文いただいた遠方のお客様まで、本当に多くの方に気に入っていただいて嬉しい限り。

お店によってはサイズが欠けてきていたりしていますが、基本はじっくり履き比べる事ができる環境は作っておりますので、引き続き何卒です。

ここからは本日のブログ。

気温もようやく下がってきてスタイリングが楽しい時期になりましたね。

ちょうどこれからの季節にオススメしたい特別なアイテムを今回はご紹介しようと思います。

というか、本来であれば9月にご紹介する手筈だったのですが、、

不正購入が発覚してキャンセルしましたので、、

改めてしっかりと製作の経緯からこだわったポイントまで写真を添えてご紹介します。

YOKE for 1LDK

“WOOL MOHAIR TRACKER JACKET”

COL: BLACK

SIZE: 2 / 3

¥74,800 TAX IN

15周年のイベントの為に、YOKEデザイナーの寺田さんに依頼して一から製作していただいたニットのトラッカージャケット。

すぐに着れるこの季節で再度ご紹介が叶う状況になりました。

ベースは僕の私物の20年以上前の某裏原ブランドの銘品。

これを現代風に、且つ普遍的で永く愛用ができるけどデザインのアクセントも加えて。

多忙な寺田さんに現物を持って打ち合わせをお願いしたのが3月末くらい。

『これ難しそうですね、、』と最初はお互いに頭を抱えながら、大枠を決めていって最終『サンプル出来次第で修正しましょう!』となってから季節は夏に。

連絡をいただいて、ウキウキで伺って理想に限りなく近いベースが出来ていたのを見てやっぱり造り手は凄いなぁなんて思った記憶があります。

初めはアウターライクな生地の混率でかなり厚手だったのですが、またしてもワガママが炸裂。

僕『モヘアの柔らかさをもっと前面に出した生地でこの形って保持できますかね、、?』

寺田さん『難しいかも、、イベントに間に合う様に編み地をもう一回上げるからちょっと待ちで!』

8月末。

お店に10種類を超える編み地サンプルを持ってきていただいて、再度2人でバランスを考える。

結果として決めたのが、11.5Gと10.5Gの畦編みと天竺編みの切り替え。

程よく甘撚りな糸を採用して肌寒い時のアウターとしても、コートなどの中に忍ばせるカーディガンの延長としても使い勝手のいいバランスで選ばせてもらいました。

一番こだわったのは同色の切り替えで奥行きを表現したかったので、畦編みと天竺編みでゲージを変えてパキッと表情を変えた事。

あとは、ニットだと必要のないディティールだけど、背中のデザイン。

僅かに見える背中の切り替え。所謂『Tバック』

デニムの生地量の関係で昔の縫製技術で限られたサイズのみに見られる仕様をわざわざ入れてもらいました。

ポケット位置も市場で良く見る2ndをそのまま使うのではなく、ハンドウォームとしても使ってもらえる様に下げた位置で、プラス編み地を切り替え。

こうやって振り返ってみると、本当にワガママを全て叶えてくれた寺田さんには感謝。感謝です。

ありそうで無い。ワードローブに加えたら様々なスタイリングに自然と溶け込む。そして幅広い季節に対応する。

日本で最もファッションに熱があったであろう90年代に敬意を込めて。

90年代前半生まれの僕はリアルタイムで体感出来なかったあの時を、今のファッションを牽引する造り手の寺田さんに表現していただいたらこうなりました。

スタイリングは古着や男臭いスタイリングには勿論、綺麗なスラックスや女性にも愛用してもらえる様に調整しています。

175cmくらいまでの方は2を、ゆったり着たい場合は3をお選びいただけたら間違い無いかと思います。

写真のスタッフは165cmで2を、180cmで3を着用しています。

1LDKが15年を迎えて、個人的な裏テーマを設けて様々なブランドさんにご協力いただいた今回のモノづくり。

転売などではなく、本当に愛用してくれるお客様の手元に届くことを願ってます。

熱量は高め。日頃からお世話になりっぱなしの寺田さんと製作した自信作。

少ししかご用意は出来ませんが、即戦力として是非ご検討ください。

よろしくお願いします!

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 中根

October 28, 2023, 11:48 AM

Category: NAKANE Pick Up