1LDK apartments.

SHOP INFO

今から着たい24AW

シンプルでいいバッグのおすすめは?の答え

1LDK in IWATA ②

1LDK in IWATA 開催します!

BASERANGE 2024 Autumn!

至上の別注パンツが完成しました。

 

こんにちは。1LDK apartments.の三上です。

 

皆さん今年の夏の買い物はもう終わりましたか?

最近年齢を重ねる度に、どんどん時間が経つのが早くなっているように感じます。

早いことに店内は段々と24AWに切り替わってきていて、早い方はもう買い揃え始める時期ですね。

僕はいつもこの時期になると何から買ったらいいのか分からなくなってしまうんですよね、、

まだまだ暑い夏は続くので、秋冬物を買ってもまだ着れないからです。

僕は買った服はすぐに着たい性格なので。(笑)

そこでここ数年は通年着ることのできるアイテムを今のうちに買うようにしてるのですが、今回はそんなアイテムが入荷してきたので皆さんにも少し共有させていただければと。

 

皆さんは”通年着ることのできるアイテム”といわれたら何を思い浮かべますか?

僕が真っ先に思いつくのはデニムです。そしてシャツ。この2アイテムは1年を通してどのシーズンでも必ず着用するアイテムです。

そこでAURALEEから入荷した定番のデニムとシャツについてのお話し。

 

まずはシャツから。

 

 

AURALEE

“WASHED FINX TWILL BIG SHIRT”

COL: BROWN / LIGHT BEIGE

SIZE: 3 / 4

¥33,000 TAX IN

 

毎シーズン定番で出ているシャツ。

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

エジプト産のフィンクスコットンを高密度に織り上げたツイル素材を使用。

加工の過程で一度生地を硬くし、その後柔らかな風合いにするために、何度も生地を叩いたり洗いを施しています。

 

と、ここで。

同ブランドがどのシーズンでも必ずといっていいほど多用しているこのFINX COTTON(フィンクスコットン)。

普通のコットンと何が違うの?そう思った方も多いはず。

少し寄って生地をみてみましょう。

 

 

コットンには世界三大綿といわれる、いわゆる高級コットンというものが存在します。

1つはアメリカのスーピマ綿、そして中国の新疆(しんきょう)綿、最後にエジプトのギザ綿の3つです。

その内AURALEEで使われるのはエジプトのギザ綿で、その中でもさらに厳選されたトップクラスのものがフィンクスコットンと呼ばれます。

その希少性は世界の綿花のわずか0.3%程のエジプト綿の中でも、フィンクスコットンとして選ばれるのは0.01%にも満たないくらい。

毎シーズンカラーが変わって登場するこのシャツですが、入ってくるたびに本当に綺麗な色だなと思わされます。

というのも、フィンクスコットンは普通の綿と比べて丈夫で発色が綺麗なんですよね。

そして適度の油分を含んでいる為、滑らかでシルクのようなツヤを持ちながら、カシミヤにも劣らない独特のぬめり感があるのもまた特徴です。

そんなフィンクスコットンを贅沢に使用したシャツ。

僕もずっとチェックしていてようやく昨シーズン手に入れたのですが、これは皆さんにもぜひ袖を通していただきたい。

とにかく着心地が抜群です。

 

 

AURALEEのブログだとなんだか生地のことばかり話してしまいそうになりますが、シルエットもすごく綺麗。

オーバーサイズでありながら大き過ぎず、どんなパンツにも合わせやすい絶妙なサイズ感です。

 

 

レギュラーカラーに裾はラウンドとディテールは至ってシンプル。

素材製作の過程にデザイン時間のほとんどを費やす、いかにも同ブランドらしいアイテムです。

 

 

胸元には大きめのパッチポケットがついていて、細かなところだけどどこか普通と違うのが同ブランドらしいなと思います。

 

 

この時期に長袖はまだ暑いなと思う方はショーツ合わせがおすすめです。

ショーツの子供っぽさを一気に上品にしてくれますし、今の時期に長袖シャツがワードローブにあるとコーディネートの幅がかなり広がるのでぜひ試していただきたいです。

 

次はデニムのご紹介。

 

 

“HARD TWIST DENIM WIDE PANTS”

COL: INDIGO

SIZE: 28 / 30 / 32 /34

¥29,700 TAX IN

 

突然ですが、皆さんデニムはカリッとハリのある風合いがお好きですか?

それとも柔らかく馴染んだデニムの方がいいでしょうか。

僕はハリのある風合いが好きでチノにしてもデニムにしても、まだ糊の取れていないくらいがはっきりシルエットがでてくれて好きなんですよね。

でも大体のデニムって基本的には洗ったら馴染みますし糊も取れます。

それがデニムのいいところでもあり悩ましいところでもありますよね。

 

 

このデニムは洗いこんでも生デニムのようなカリッとした風合いのデニムを作ろうとAURALEEが一から作りこんだ素材を使用。

米綿のムラ糸を限界まで強撚し、ピュアインディゴでロープ染色した糸をタテ糸に使用し織り上げており、シャリ感のある風合いと自然な弾力のあるストレッチが特徴です。

 

 

シルエットはワイドフィットでわたり幅を大きくとり、そこから綺麗なテーパードがかかっています。

裾はタイトめな設定でレザーシューズでもスニーカーでも合わせやすく、汎用性の高い一本ですね。

 

もう少し寄ってディテールをみていきます。

 

 

こちらもシャツ同様に非常にシンプル。

でもこの無駄のない洗練されたデザインが汎用性が高く、合わせるアイテムを引き立ててくれるAURALEEの良さなのかなと思います。

 

ここまで少し掘り下げてAURALEE定番の2アイテムをご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。

なんとなく秋冬の気分になれましたかね。

まだまだ暑い日が続きますが、まずは今からでも着れそうなアイテムから。

皆さんの秋冬の準備のお手伝いができればと思います。

店頭にてお待ちしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK apartments. 三上

August 2, 2024, 8:15 PM

Category: MIKAMI Pick Up 未分類