1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

1LDK 10th Anniversary “SCYE”

 

 

10LDK -1LDK 10th Anniversary-

1LDK Stand POP UP STORE IN KYOTO

1LDK 10th Anniversary “MOUNTAIN RESEARCH”

1LDK 10th Anniversary “Zattu”

1LDK 10th Anniversary “Alwayth”

1LDK 10th Anniversary “DIGAWEL”

1LDK 10th Anniversary “is-ness”

1LDK 10th Anniversary “ANDALS”

1LDK 10th Anniversary “WILLY CHAVARRIA”

1LDK 10th Anniversary “URU”

 

こんにちは。1LDKの郡です。

今思えば18awの展示会。

ずっとDEPOT.にいた僕は、SCYEとは少し離れたところにいて久しぶりの気持ちでした。

展示会場をパッと見渡して、これだなと思ったのが、今回作って頂いた別注。

SCYE for 1LDK “CHECK ZIP BLOUSON” ¥68,000+TAX-

 

チェックやストライプが少し流れになってきている中で、これは!と存在感を放っていたのが、今シーズンのサイのコート。それをブルゾン型で作ってもらいました。

ちなみに、このブルゾンに関してはパターンから引いて頂き、何回も修正を加えて頂いた完成形です。

少しのバランスで全然違う出来上がりになることは分かっていましたが、ここをあと数センチ短く!とかそういうことが本当に大事だなと思ったのがこれが完成するまでの過程でした。

SCYEと言えばテーラーリングに関して群を抜いているイメージがありますが、ジャケットではなくブルゾンでもその良さをしっかり感じられます。

肉厚でフワッとした柔らかいウール素材を使用していますが、大きめなチェック柄に淡いトーンというところにまたやられてしまいます。

身頃部分の裏地はコットン、袖部分のみキュプラになっているため袖通りがとても良く、羽織り易さも十分。身頃にはポケットが2つありますが、内側の両サイドにも2つポケットがあるので、意外に容量も入ります。有ると有難いダブルジップもSCYEと刻まれたジップを使用しています。

 

大きめなチェック=ハッキリした色使い

淡い色のチェック=細かいチェック柄

 

僕の中ではこういったチェックが多いのかなというイメージがあります。

なので、このチェックを見た時に何となく惹かれる違和感というものがあったのかもしれません。

 

最近のブルゾンだと全体的に緩いサイズ感にアームも太めですが、この辺りもSCYEらしくアームは細めにすることで、着た時のラインもとても綺麗な印象で、SCYEの上品な部分をしっかりと落とし込んだとてもクラシカルな雰囲気に仕上がっています。

着なければ分からない服というのが沢山存在する中で、SCYEのジャケットだったり洋服にはは、本当に着て分かる良さというのがいつもある気がします。

昔中目黒で働いていた時に、髭とチェック?みたいな題名のBLOGを書いたのをなんとなくですが覚えていますが、チェックというと少し可愛いらしいイメージになるなと昔は特に思っていた自分がいます。

ただ歳を取るとそんな可愛いイメージのチェックを

可愛い→格好良い

という解釈ができるようになった気がしています。1LDKが10年を刻む間に自分も色々と変わってきているんだなと感じる瞬間です。笑
正直こういったチェックは着慣れていない僕ですが、そんなことも気にせず普段のスタイルにサラっと羽織るだけで問題ないくらい、これがあればという主役級のアイテムです。

夜出かける時にも、これくらいサラッと羽織るだけで絵になるので、綺麗なブルゾンですがガシガシ着たいなと思います。

 


SCYE for 1LDK “CHECK TROUSERS” ¥37,000+TAX-

共生地のパンツは元々レディースのインラインで展開されていたもの。チェックのパンツなんて1本も持っていませんが、メンズでこれがあったら、、、と思っていました。それをこのタイミングで作って頂けるとは思っていませんでした。

タックが入ったテーパードシルエットはとてもシンプル。そのシンプルさ+このオリジナルのチェックです。完璧なバランスだと勝手に思っています。

パンツに関しても総裏仕立てなので防寒性も高く長いシーズン着て頂けます。

穿いていても、あまりパジャマっぽく見えないところが僕は好きで欲しくなる理由です。多分それはこのありそうでないオリジナルチェックのお陰でしかありません。

主役級アイテムで贅沢なセットアップは目立ちますが、お洒落以外の言葉は当てはまらないと思います。

 

残すところあと2日です。

明日もお見逃しなく。

 

※1LDK 10th Anniversary の別注アイテムは、9/8(Sat)11:00~中目黒の1LDKにて発売開始致します。

 

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

18 SPRING & SUMMER LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/LIVING CONCEPT//MY

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF郡

September 5, 2018, 8:04 PM

Category: Blog