1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

白を軸に考える

ショーツ!ショーツ!ショーツ!

不動のアトリエ。

人々を冒険に導く。

オープンカラーで夏解禁

サマーコーデュロイ、その正体とは?

こんにちは。

1LDKの内藤です。

先日、以前から気になっていた国立新美術館で開催されている”ファッション・イン・ジャパン展”に行ってきました。

戦後から現在に至るまでの日本のファッションを包括的に紹介している展覧会です。

“アイビー”や”太陽族”、”裏原系”、”DCブランド”。

メディアや世の中の情勢と密接に絡み合っており、時代背景や個性を表現する手段として服が担ってきた役割は非常に大きく、改めて現代を生きる僕たちにはなくてはならない存在であることを再認識しました。

同展ではおよそ800点もの衣服やメディアが展示されていましたが、僕は1982年にパリでファッション界に衝撃を与えた川久○玲氏によるコレクションの展示風景があり魅了されました。

そこには1983年の春夏コレクションの真っ白なトップスとドレス、1983年秋冬コレクションの真っ黒のコートとドレスが飾られていたのですが、当時の主流であったファッションの価値観では考えられないような展示品でした。

モノトーンでアシンメトリー、かつ肩の位置さえ決められていない服には洋服が多様化していく様子を見てとれた気がします。

また、白と黒のモノトーンが放つ存在感はひときわ印象深く、美術館を出た帰路でも少し思い出してしまいました。

そんな事もあってか、ここ数日の猛暑も重なり、白いアイテムを軸にスタイリングを考えてみようと今回の企画を。

本日は白特集。

それでは、早速。

FRANK LEDER

“TRIPLE WASHED COTTON PANTS”

COL:WHITE

SIZE:XS/S

¥43,000(¥47,300TAX IN)

まずはこちらから。

とにかく”透明感”や”爽やか”という単語がぴったりの一本。

その爽やかで軽やかな印象を与えているのは生地に特徴が。

3度洗いをかけたシャリっとした薄手のコットンは風合い豊かで夏場でも涼しげにご着用いただけるイージーパンツ。

イージーパンツというだけあってウエストはイージー仕様となっており着脱も容易。

ウエストを絞った時の程よい膨らみも絶妙。

シルエットはというと、股上が深く採られ、程よくテーパードのかかった一本。

今日みたいな暑い日は真っ先にサンダルと合わせたくなってしまいました。

トップスに持ってきたのも、くしくもFRANK LEDER。

もともと好きなブランドという事もあったのですが最近また再燃しています。

163cm/サイズXS
CREDIT
FRANK LEDER “VINTAGE FABRIC BAND COLLAR SHIRT” ¥48,000(¥52,800TAX IN)
SUICOKE “ZAB” ¥9,000(¥9,900TAX IN)

今回合わせた“VINTAGE FABRIC BAND COLLAR SHIRT”は深みのあるカラーリングに、異なる生地で切り替えを入れた一枚。

見る角度により表情に変化を与えてくれます。

ちなみにこちらのシャツ、僕も一目惚れし、入荷と同時に購入してしまいました。

今回はたまたま近くのラックにかかっていたのですが白と青のコントラストがとても良く、すぐにスタイリングが決まりました。

どちらも個人的にかなりおすすめなアイテムです。

ANCOR

“L/S T-SHIRTS”

COL:WHITE GLITCH

SIZE:M/L/XL

¥13,000(¥14,300TAX IN)

お次はANCORより、今シーズン唯一のロングスリーブのこちら。

先日、お客様と会話をしている中で”Tシャツってバックプリントがある方が使い勝手良くないですか?”の一言。

一瞬、ん?ってなりましたが理由を聞いて納得。

フロントにロゴやデザインを施したTシャツは一枚着としては存在感のあるアイテムですが、羽織物やシャツと合わせるとなると選ぶアイテムも限られがち。

一方で、バックにロゴやデザインのあるTシャツは一枚着としては勿論、よくあるパックTのような使い方でインナーとしても重宝してくれるアイテム。

なるほどなって思いました。

ちなみによく僕はシャツやカーディガンをたすき掛けやプロデューサー巻きにするのですが、白ベースのTシャツだとどんな色味とも喧嘩せず、簡単に色味をプラスできます。

もちろん一枚着としても。

アームが長めに採られているのでゆったりと袖口にためてどうぞ。

一枚持っていると間違いなくこの夏活躍してくれるアイテムです。

ANCORのTシャツはこちら以外にも店頭・オンラインストアにてご用意がございますので併せてご確認いただけますと幸いです。

YAAH

“SWEAT SHORTS”

COL:WHITE/GRAY/NAVY

SIZE:S/M/L

¥13,000(¥14,300TAX IN)

最後にご紹介させていただくのは白のショートパンツ。

以外に探すとないやつシリーズです。

見てわかる通り、柔らかく滑らかな肌触りが特徴。

落ち着いた色味もより柔らかい生地感を強調してくれます。

全体的にルーズ過ぎずタイト過ぎないちょうど良いバランスのとれた一本。

裾もあまり広がっていません。

とにかくベーシックでスタイリングの軸となってくれるショートパンツ。

こちらも楽チンのイージー仕様。

バックポケットにはブランドお馴染みのロゴが。

このさりげなさもいいですよね。

3色展開になってますのでお好みのカラーでどうぞ。

163cm/サイズM
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “HALF SLEEVE SHIRT” ¥17,000(¥18,700TAX IN)
adidas “CAMPUS 80’S” ¥12,000(¥13,200TAX IN)

猛暑の中撮影をしていたら汗だくに。

吸い込まれるように近くの銭湯に来ていました。

銭湯ついでにでも是非、ふらっと遊びにいらしてください。

店内冷房効かせてお待ちしております。

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 内藤

June 15, 2021, 9:20 PM

Category: Blog