1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

「DUFFER 1LDK EX」

『BLACK&BLUE』

『URUといえばパンツでしょ』

『僕がT.Tを好きな理由』

O- のセットアップ。

心躍る季節。

ブラウンが良い。

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

先月の15周年イベント、大盛り上がりとなり最高のひと時でした。

いつも支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

そして、その15周年のBLOGでも、再三書き記していたキーワード

「編集能力」

なぜ、そこまでこのワードに僕が飛びついているのか。

その全てのはじまりは、このブランドと出会ってからでした。

 

どうぞまずは、1stデリバリーの時のBLOGから読んでください。→ 「Style Broker」

 

「Style Broker」このキーワードは、僕にとって最近の大バズりワード。

日々のスタイリングはもちろんの事、意識的に服以外の部分にも目を向け生活をするように。

視野を広げると、世の中には多くのコト・モノが溢れているんだなと気付き、今までの27年間は殻にこもっていたな、とまで思うくらい、、

そんなきっかけをくれたDUFFER。

取り扱いをスタート出来ただけでも嬉しいことですが、欲深い僕はもっとスタイルを膨らませたいと思い、今回別注をお願いする形となりました。

The DUFFER N NEPHEWS

HARRINGTON VARSITY JACKET PENNANT PRINT 1LDK Exclusive”

COL: BLACK     SIZE: M / L

¥176,000 TAX IN

20世紀後半のイギリスユースカルチャーを凝縮した贅沢なレザージャケットを製作していただきました。

もとネタは、23AWで展開している2型。

DARTMOORSACRED 。

ONLINE STOREで諸々の商品詳細は記載していますので、ここでは省かせていただきます。

実はこれ、展示会で商品を初めて見た時から思いついていた企画。

初めて見に行くブランドの展示会で、まだ取り扱う気持ちもそこまで高ぶっていないのに、いざ行ったら別注案まで思い浮かんでしまう。これは僕がどうとかではなく、おそらくその展示会場での空間作りにありました。

こちらは、展示会でも並んでいたDUFFER創業当時のアーカイブ。

今回の別注発売に伴い、特別に週末の3日間のみ店頭で並べられることになりました。(資料ですので販売はしません、、)

これを見ると、当時の雰囲気を感じられるのはもちろん、NEPHEWSのアイテムに照らし合わせられる部分も。

また、展示会時にも並んでいたBOOKも、今回特別に店頭で並べられることに。

トータルで、当時の雰囲気を感じていただけるはずです。

SIZE M / 173cm


CREDIT
TOPS:Tank Top (私物)
PANTS: URU”2tuck pants”¥44,000 tax in (私物)
SHOES: POST PRODUCTION”Tear Pumps”¥55,000 tax in (私物)

急にはじまるスタイリングの話となりますが、まだ暖かさも残るこの時期、インナーはラフにタンクトップくらいザックリしてたって良い。

ジャケットのデザインが強い分、合わせるアイテムで引き算。

ただ、肌を見せることは逆に足し算だとも思っています。

レザーにタンクトップって、そうそうやらないじゃないですが。

レザーにショーツでも良いと思います。

むしろこの時期は、そういったある意味足し算な抜け感でレザーは楽しみたい。

SIZE L / 173cm


CREDIT
JACKET: Cristaseya”OVERSIZED BLAZER”¥193,600 tax in
SHIRT: UNIVERSAL PRODUCTS.”T.M. L/S BLOCK CHECK SHIRT”¥28,600 tax in
PANTS: Cristaseya”PLEATED TROUSERS”¥114,400 tax in
SHOES: POST PRODUCTION”Mill Boots”¥112,860 tax in (私物)

これは、企画を進めると決めた段階からやりたかった合わせ。

セットアップにレザージャケット。

個人的ロンドン意識スタイルです。

ジャケットの丈が短いからこそ、裾から覗くラペルジャケットが微量のレイヤード。

ギンガムチェックくらいポップな雰囲気も、外しでどうでしょう。

硬派なレザー、硬派なセットアップには、温かみのあるブラウンとポップな柄でバランスを整えて。

ジャケットが目立つだけのスタイリングなんて、僕はして欲しくないです。

CREDIT
CAP: COMESANDGOES”LDK EX CAP”¥15,400 tax in
KNIT: UNIVERSAL PRODUCTS.”HAIGHT GAUGE SMOOTH KNIT POLO”¥31,900 tax in
PANTS: FRANK LEDER”BROWN WAFFLED WOOL TROUSERS”¥64,900 tax in
SHOES: POST PRODUCTION”Mill Boots”¥112,860 tax in (私物)

ここにきて、細身のパンツに手を出したい年頃の自分。

デニムにブーツはコテコテすぎて今の気分ではないので、ウールのパンツくらいがちょうど良い。本当ならカントリーブーツを合わせたかった、、欲しい。

インナーもニットで。ここはイギリスらしくフレッドペリーのポロシャツを意識して。

ジャケットに色が多いから、他のアイテムで拾うのはとても楽。

このスタイリングのように緑であったり、赤・青・紫・黄。もっとありますね。

よくフットボールチームのマフラーであるような柄使いですが、同じようにジャケットの身頃にそれがあっても良いじゃない。

逆に単色のマフラーなんかは映えてくれるはず。

インナーに色物を挿すのもしやすいはず。

難しいようで、奥が深いのがこのジャケットの冥利です。

ドMかもしれないけど、このジャケットを着るためにスタイリングで頭を悩ませる時間が楽しくて仕方ないです。

1年前の自分、見てろよって思いながら。笑

SIZE M / 165cm


PANTS: MM6 (私物)
SHOES:  HEREU (私物)

女性が着ると、硬派なレザーも柔らかくクールに。

華奢なスタイルへの相性が、トータルでカッコいいです。

STAFF西山のように、ダークトーンで癖なく合わせても、普通に馴染むのも実は良いところ。特にインラインのペナントプリントベストに比べてトーンを落としたことで馴染みやすくなりました。

このトーンは、何通りもサンプルを出していただき一番悩んだところ、、

むしろここしか悩んでないくらいなんですが、笑
他はパパッと決まったので。

明るすぎても、暗すぎても、、

僕らが着るなら、そこのデイリーさを重視してこの色味に落とし込みました。

底知れぬ量の洋服が溢れている現代において、一着にどれだけの要素が詰まっているか、それは様々です。

ただ勘違いしてほしくないのは、この一着で完結はさせたくないってこと。

様々な要素を詰め込んだ一着だからこそ、様々な要素と掛け合わせて欲しいし、そこから派生して掘る感覚も味わって欲しい。

店頭でスタイリングを提案することはもちろんしますが、それ以上に、家に帰ってからの楽しみがある服、だと僕は思っています。

詰め込んだ要素も多ければ、作り込みにかかる時間も長かった服。

あまり触れませんでしたが、オリジナルで製作されたプリントに、職人の力を使ったレザーのエイジング加工。さりげなくTALONジップ。これは一部分ですが、モノとしてもちゃんと拘りが詰まった一着なことに間違いはありません。

けして安い買い物ではない。

だからこそしっかり吟味はしてほしいですが、その悩む時間すら楽しいと感じてもらえたら幸いです。

スタイルは、壊せば壊すほど増えていく。そしていつか自分の形に。

 

発売は、明日(7日の土曜日)12時から。

まずは中目黒の店頭のみで販売します。

ONLINE STOREでは8日の20時より、在庫が有り次第発売します。

皆様のご来店、心からお待ちしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

October 6, 2023, 5:31 PM

Category: Blog Pick Up Yaginuma