1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

こんなスウェパンどうですか。

遊びのお供に。

僕のクラシック。

( K h a k i s ) 2nd Delivery

NEW STANDARD

アメリカのカジュアルとビンテージ。

春は足元から。

こんにちは。

1LDKの作田です。

もうすでに24SS UNIVERSAL PRODUCTS.も店舗に完納しており、店頭、オンライン共に今年のアイテム達をご覧になられている方が多いかと思われます。

今回はそんな多くのアイテム達の中からPHATEEとのコラボレーションアイテムについてご紹介。

1LDKの中でも、近年のトレンドとしてもいまだに愛され続けているスウェットパンツ。

外に出てオシャレをするという頭の中でパンツにスウェットを選ぶなんて5.6年前までは僕の中では一切考えてもいませんでした。

思い出してみれば、スラックスやデニム、カーゴパンツなどしか穿いていなかった学生時代にスウェットパンツを履き出したのは行きつけの古着屋で誰とも被らないスラックスを探してやら〜!なんて思っていた頃かと思います。

ウールでもない、ポリエステルでもない、サラッとしてなくてもいい。

ただ変わった異素材なのか見え方が面白い生地なのか。

そんな時、ピンときて購入したものはグレーのスウェットパンツでした。

プロクラブなどのボディーメーカーが出しているような生地で膝の両サイドにはダブルポケットが、裾には紐でドローコードを通す穴があったのですが

店員さん曰く、「もう紐はないんだよ。」と

思わず僕は、「それが良いんだよ。」と

心の中で嬉しくなりながら試着しましたね。

絞りの一切ないスラックスのようなシルエット。

上から見下ろした時のスニーカーや革靴に覆い被さり、足の甲だけが顔を出しているあのバランス感。

太さにも拘っていたこともありウエストはガバガバながら即購入した良い思い出が蘇ります。

そんな記憶がドバドバ蘇った気持ちの高まるパンツ。

皆様にも近しい気持ちを感じていただけたら嬉しいなと。

UNIVERSAL PRODUCTS.

PHATEE HEMP SWEAT TROUSERS

COL: IVORY / BLACK

SIZE: 1 / 2 / 3

¥30,800 TAX IN

まずはそもそもPHATEEとは何なのかを改めて。

PHATEE(ファッティー)とはアメリカ北西部のシアトルで誕生したHemp Tシャツのアパレルブランド。

優れたクオリティのヘンプ素材を使用し、違和感無く生活に取り入れられるようにベーシックな無地を中心とした製品を展開しています。

いかにヘンプという麻の素材を今のUNIVERSAL PRODUCTS.に違和感無く紐付けるか。

紐解いていきたいと思います。

SIZE: 3(180cm)

CREDIT
JACKET: Khakis “COTTON SWING JACKET” ¥42,900 TAX IN  KNIT: Story mfg “PARTY BEST” ¥71,500 TAX IN

PHATEEのヘンプ生地とオーガニックコットンを編み立てたオリジナルのスウェット生地。

厚みのある素材に対して洗いをかけることで柔らかな風合いに仕上がっています。

全身での着用画像は特に真下への落ち感がよく出てる写真です。

タックを入れることで縦のシワ感も増え、ウールのスラックスのようなニュアンスを再現できているなと。

合わせるアイテムも感覚的にブーツやジャケットがしっくりきます。

スタイリングしていて気がつくことでもあるのですが、スウェット生地なのに無意識にスラックスとして認識していて着ているということ。

スラックスのように着てみようのフェーズからスラックスとして穿いてみよう。と

ゴールへの仕方は様々だと思うので、普段気にならなかった人なんかが良いねって感じて貰えたらとても嬉しいですね。

このブログを見てくださる方には強くお伝えしたいこと。

それは、パンツの丈感にこだわりを持つことは当たり前ということ。

裾直しが必要なアイテムは特にです。

新しい服も欲しいけど給料日まだやからお家でグダグダしようか〜。なんて考えている方は特にチャンスです。

クローゼットにあるパンツ、全て引っ張り出して再確認したらお直し屋にGOです。

いってらっしゃい。

ただ、裾直しをしなくても腹から腰の間で調節したり、裾が絞れたら尚良いよねなんて考えますが、それを形にしているのがPHATEE。

ベルトループ、ウエストドローコード、裾にもドローコード。

調節の仕方が多いのでその日のスタイルに合った丈感をお選びいただけます。

穿きこなし次第ではガラッと雰囲気が変わるのもたまらないポイントですね。

スラックスとしての持ち味を生かしたいスタイリングをしましたが、真夏になったらレザーサンダルやビーサンに合わせて裾を絞りまくってやろうかと。

忍者や割烹着を着想にしているような・・・

どことなく和風なテイストを感じたのは同生地のカーディガンから。

また、着用して常々感じたのは滑らかさ。

僕自身のスウェット遍歴はオンス順なので重ければ重いほど良いと思っていた極端野郎でした。

年が経つにつれて肩がしんどくなっていたり、洗濯を面倒だと思うことが増えていってしまい、、、以下省略。

半分ヘンプ生地の入ったこのPHATEEは厚みに対しての軽やかさが絶妙です。

穿いて動いて洗濯してまた履いて、、、継続的に穿いていくことで良さをジワジワと感じるスウェットパンツ。

今年のベストバイになりそうなこのパンツを皆様と共有できたら嬉しいです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_

1LDK 作田

April 12, 2024, 9:20 PM

Category: Blog