1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

日常着の最高位。

僕らのVAGUE WATCH。

NEW STANDARD

あっという間。

みんな違ってみんないい。

クローゼットをシャツだらけに。

 

こんにちは。
1LDKの柳沼です。

いつもBLOGを読んでいただいている皆さん、本当にありがとうございます。

ぼくら1LDKは長い間BLOGを書き続けているわけですが、YouTubeやInstagram、様々なSNSが盛り上がり続けている現代において、まさにBLOGの語源である「Web上の記録(Weblog)」を続けられていることを誇りに思っています。

「BLOGをみて来ました」その一言に僕らは高揚感を覚えます。

ただ自己満で書くだけなら、続くものではありません。

洋服・ファッションという業界は明らかに特殊な界隈ですが、こうしてBLOGに興味を持ってくださっている皆さんも同じく特殊な方々。

洋服に対する価値観は人それぞれです。
様々な価値観があるなかで、これだけの方々に共感していただけていることは非常に貴重なコミュニティだなと、改めて感じています、、、

 

さて、今日はそんな皆さんに新しいブランドを紹介しようと思います。

「META COMPANIA COLECTIVE (メタ カンパニア コレクティブ) 」

「バーバリー(Burberry)」や「ボッテガ・ヴェネタ(Bottega Veneta)」で経験を積んだジョン・ストラスブルグ(Jon Strassburg)と、「ジルサンダー(Jil Sander)」のアートディレクションを手がけるヘイコ・カイネス(Heiko Keinath)により、2020年からパリを拠点にスタートしたブランド。

ブランド名は、イタリアのカンパニア州、アマルフィ海岸にある町“メタ”に由来します。
地理的に分かりやすくいうと、イタリアの首都ローマより南東にあたる”ナポリ”に属します。
人口約8,000人の小さな町。ナポリ湾に面した自然豊かな空気の美味しそうな場所です。

全体的にはワークウェアをベースとしたデザインで揃えており、ゆったりとした海辺の時間が流れるメタの町で働く方々をイメージして、タイムレスな洋服に落とし込んでいるのかな、と勝手に想像しています。

 

先々月の出張でパリに伺った際、かなりの高揚感を抱いたブランドがこちらのMETA。

正直なところ僕自身は未知の領域だなと感じました。

というのも、コンテンポラリーな要素は抑えていますが、あくまでも普遍的な価値に重きを置いている至って”普通”なデザインですが、そうやって見るにはしばし苦労する。

普通なんだけど、普通じゃない要素がそこには詰まっていました。

“MICHEL EXAGGERATED RIB CASHMERE HALF ZIP”

COL: BLUE     SIZE: M

¥387,200 tax in

“MICHEL EXAGGERATED RIB CASHMERE HOODED CARDIGAN”

COL: GRAY / BROWN     SIZE: M

¥510,400 tax in

定番的に製作しているハーフジップとフーデットカーディガン。

とてもずっしりとした見た目とは逆に、持つと意外にも軽いんです。

素材は、カシミア。

世界的にかなり有名な生地メーカーのカシミアを贅沢に5kg使用しており、そのハイエンドな洋服作りは細部に現れています。


CREDIT(STAFF 作田: 180cm)
SHIRT: Marvine Pontiak”Italian Collar SH”¥44,000 tax in
PANTS: META COMPANIA COLLECTIVE”FRANKIE RAW DENIM STRAIGHT LEG WORKWEAR TROUSERS”¥110,000 tax in


CREDIT (STAFF 作田: 180cm)
PANTS: DIGAWEL”Wide straight jeans”¥41,800 tax in

カシミア独特の奥行を感じさせる発色の良さ。

比較的高身長な作田でも、すっぽりと収まるアウター並みのボリューム感。

リブのテンションは柔らかく、着ていてストレスの感じない締め付け具合です。

 

冒頭のブランド説明に記載したように、彼らは常にハイエンドな世界を走ってきました。

良いものを作る人は良いものを使っている、それだけ良さを知っているということ。もちろん値段が高いだけが良いとは言いません。しかし、良いものが高くなるのは当たり前。
次から次へと性能を上げたiPhoneを発売しようとすれば、都度高くなるのは自然です。

そういう意味で、「高いものを知る」この機会は僕の洋服人生においてマックスまで行っていないなと思ったのも今回バイイングしたきっかけでもあります。

それは、皆さんにとっても同じことかもしれない。

ラグジュアリーを経験して、トップオブトップの日常着を作る方向で再スタートした彼らのプロダクトは、まさに僕ら1LDKを含む”日常着”というファッションにおいて最高位です。

“FRANKIE RAW DENIM STRAIGHT LEG WORKWEAR TROUSERS”

COL: INDIGO     SIZE: S / M / L

¥110,000 tax in

“BILL UNLINED EXAGGERATED WALE COTTON CORDUROY WORKWEAR JACKET”

COL: BROWN     SIZE: L

¥172,700 tax in

今回セレクトしたアイテムは、全て定番的に展開しているブランドを象徴するベーシックアイテムです。

こちらのペインターデニム・ワークジャケットはまさに。

冒頭で述べたワークの要素を品良く取り入れられているのが写真からでもお分かりになるかと。


CREDIT(STAFF 作田: 180cm / DENIM size M)
SHIRT:UNIVERSAL PRODUCTS.”ALBINI FRENCH FRONT L/S SHIRTS”¥28,600 tax in

デニムは日本製を取り入れています。

やはりジャパンブルーは世界レベル。改めて思い知らされます。

コーデュロイは、所謂ヨーロッパブランドらしい発色の良い上品な生地を採用。

一概にブラウンとは言えない、寒色系の奥行きが垣間見えます。

シルエット、使用する生地、細部のパーツの個性を出来るだけ消すことで、自然に自然をかけた超上品なワークウェアに仕上がっています。

 

ここまで読んでいただいた皆さんは重々承知のことだと思いますが、これらを如何に自然に着られるかが大切です。

高いから気負っちゃうな、、それも分かります。

しかしMETAの洋服の楽しみ方は、気負うことじゃない。

日常的に人々の生活にフィットするなかで、素材本来の良さ・特別感を味わっていき育てるのが正しい選択。

そして、僕のようにまだまだハイエンドな世界に足を突っ込めていない人こそ、それを経験して”自分を成長させる機会”に当ててほしいです。

洋服を育てながら、気がつけば自分が成長している。

人それぞれのファッションに、夢と希望を与えてくれるブランドがMETAなんです。

 

※META COMPANIA COLLECTIVEは、2024年8月24日(土)12:00より1LDK中目黒の店頭のみで発売開始します。
ONLINE STOREへの掲載は、今後の在庫状況によります。予めご了承ください。
お問い合わせ・通販に関しましては、お電話・InstagramへのDMで承ります。

今週末はMETAの他にも

“The DUFFER N NEPHEWS” 24AW 1st delivery 3型

“Hender Scheme” シューズ1型

“UNIVERSAL PRODUCTS.” コート・レザージャケット・スウェット・セットアップ・カットソー

新作が豊富です。

 

皆さんのご来店お待ちしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

 

August 23, 2024, 4:13 PM

Category: Blog Pick Up Yaginuma