1LDK apartments.

SHOP INFO

「なんでこんなに増えるのだろうか」

MY___ “STAFF STYLING”

ニットの枠を超えて。

“AURALEE” Womens New Arrival.

すぐ着ちゃいましょう。

“AURALEE” Mens New Arrival.

今年も愛用します。

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

「なんでこんなに増えるのだろうか」

そう思うことって、色々な場面で生まれてきます。

僕は最近だと、アイウェアがそれ。

夏くらいから少しずつ集めたい欲が生まれてきて、休みの日は気付けばメガネ屋にいます。12月にも一本届く、、

楽しいですね。笑

そういうワクワクが生まれてくるなら、いくら増えたって良いじゃないか。

そもそもワクワクを増やすために、もっと生活が楽しくなるために毎日好きなものを漁っているんだから。

という感じでストップをかけないのも時には大事。

 

そして僕が思う「いくらあっても良い」は他にもあります。

KIJIMA TAKAYUKI for 1LDK

“6PANEL TWO TONE CAP”

COL: BROWN×KHAKI / NAVY×BLACK     SIZE: ONE SIZE

¥14,300 TAX IN

キャップ、総じて帽子。

これはいくらあっても良い、というか増えてしまうもの。

比較的手に入れやすいプライスゾーンだからこそ、増えてしまうってのもありますが。

でも、あればあるだけスタイリングにハマる可能性は高く、服を自分を活かしてくれるアイテム。

ただの被りものではありません。それがファッション的な帽子の立ち位置。

KIJIMA TAKAYUKIとの別注は今回で2回目。

初めてお取り組みさせていただいた22SSでは、UNIVERSAL PRODUCTS.でお馴染みのトーマス・メイソンのシャツ生地で製作。

形は、インラインには無いメンズサイズとレディースサイズの中間で、浅すぎず・深すぎず比較的誰でも被りやすいサイズバランスに仕上げていただきました。

そして今回、そのサイズバランスは継続しつつ、個人的に旬だなと感じていた2トーンのデザインで製作。

比較的万能な形だからこそ色と素材でちょっと遊んでみるか、て感じで。

前回のトーマス・メイソンは、綺麗さを重要視。

しかし今回は、古着っぽいいなたさも取り入れたく、生地は高密度の平織りにパラフィン加工を施したものを使用。

パラフィン加工とは、帆布などに用いられる事が多く撥水性と独特のシワ感・経年変化が特徴。

蝋引きとも言われるものです。

だけど刺繍などロゴは無く、形もソリッドで古着などとはちょっと違う。

そこのミスマッチ感が、逆にスタイリングに通した時に良さを発揮するんじゃないかなと僕は思っています。 

日本人は特に古着に馴染みがあると思っています。

デザイナーズしか着てきていない。なんて人は今どき珍しい。

特に1LDKに来ていただいている皆さんは、古着とミックスしている方が多い印象です。

 

でもそこの架け橋というか、アンプというか、、、

上手く繋いでくれる存在って案外小物にあったりするんですよね。

僕らはセレクトショップですが、古着を着るなとなんて言いません。

様々な服を自由に着ることが、最大の楽しみなんですから。

だからそのつなぎ役として、こういった帽子が活きてくるのかなと。

 

やっぱり帽子は何個あっても良い。

僕も僕で、またひとつ再確認してしまいました。

 

こちらの商品は2023年11月11日(土)から下記店舗で発売します。

1LDK apartments. (03-5728-7140) 12:00〜
1LDK kyoto (075-366-5556) 11:00〜
1LDK ONLINE STORE 11:00〜

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

1LDK 柳沼

November 10, 2023, 2:48 PM

Category: YAGINUMA