1LDK AOYAMA

SHOP INFO

季節に彩りを添えて。

【お知らせ】1LDK ONLINE STOREリニューアルオープン

1LDKリクルート(*5月21日〆切)

変化が欲しい現実派へ。

春と夏のボーダー。

ミニマル、なのに楽しい。

今にフィットするシャツ。

夏目前、セットアップ特集。

ANCORを自由に着る。

 

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの上田です。

洋服を好きになる前から夢中になっていた音楽。とはいえ趣味の範疇を超えるわけでもなく、コツコツと地元のTSUTAYAやレコードショップでディグっていただけなのですが、今でも生活の中心に位置づけられているのかもしれません。

サブスクもなかった時代なので、CDを借りる or 買って、PCから音楽プレーヤーに落とし込んでいましたが、大事なお小遣いを投資するにたるものかの吟味が戦いだったように思えます。YouTubeや視聴コーナーがなかった時代を思うと、それでも便利に楽しめていたのかもしれません。

時代はPops以外にはHipHop、R&B、Electroが強い気がしていますが、今でも僕のプレイリストの大半はRockで埋まっており、肩身が狭いですが、細々と楽しんでいます、、、。

今でも大好きな”The Drums”というバンド。(特に個人的には-PORTAMENTO-がオススメのアルバムです、、、。)

ご存じの方も多いと思います。毎日とは言わずとも毎週1回何かしらを聴き続けていますが、本日ご紹介するある洋服を見ると何故か自分の頭の中で流れてきます。

敢えてBLOGで答えは言いませんが、何曲か聴いてもらってPVを見れば何となく理由が分かるかもしれません。

 

“UNUSED”

-FLANNEL CHECK EASY SHORTS-

COL. GRAY × PINK / CHARCOAL × BROWN

¥29,000 (¥31,900 TAX IN)

古着屋で見かけるような使い込まれたネルシャツのような柔らかく、味のある素材を使用したショーツ。

昔、持っていた60’s~70’sだったかのショーツに似たようなチェック柄のものがありましたが、サイズは勿論ジャストで少し薄手。このくらいのゆったりのサイズ感であれば手放さなかったのかなと、、、。

ゆとりを持たせた腰回りにタックは施さず、ストンと落としたシルエットにレングスは膝下までの長めの丈。

やや大ぶりで、淡いトーンのチェック柄は落ち着きがあり、それでいてスタイリングのアクセントには申しぶんないかと。

ベルトループは排し、ドローストリングで絞る仕様。ボタンフライ仕様で、第一ボタンも比翼仕立てなので、タックインしてもフラットにスッキリと。

バックは両玉縁のスリットポケット仕様で、こちらも野暮ったさを残した生地感とは裏腹にミニマルな印象に仕上げています。

ふっくらと程良く肉厚な生地なので、シルエットはしっかりと立ち、細長く見えずにワイドなシルエットが演出されます。

膝下までのショーツで柄というデザインバランスも中々探しても見つからないのかなと。


CREDIT
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -COTTON KNIT CARDIGAN- ¥22,000 (¥24,200 TAX IN)
“KAPTAIN SUNSHINE” -HENRYNECK TUBE TEE- ¥12,000 (¥13,200 TAX IN)

ヘンリーネックのカットソー、編みの粗いカーディガンをスタイリングにピックしていますが、程良く抜け感のあるショーツなので合わない訳もなく、少し海を想像させてくれ、夏はビーサンで装いは完成するといった感じでしょうか。


CREDIT
“STAY HUNGRY” -YMGU navy logo- ¥15,800 (¥17,380 TAX IN)
“STUDIO NICHOLSON” -SORONO- ¥39,000 (¥42,900 TAX IN)
“bagjack” -daypack M- ¥34,700 (¥38,170 TAX IN)

スケートは全くしませんが、イメージはそんな感じ。

バックパックとキャップ、靴下を上までしっかり上げるみたいなステレオタイプなイメージかもしれませんが、組みながらそっちに寄せてみました。

僕自身はあまりそういうストリートミックスをしないのですが、グリーンのシャツとの色合わせやシルエットは結構気に入っています。

ハリ感のあるシャツと合わせることでラフになり過ぎずにカジュアルダウン出来るかなと。

-BICOLOR RAGLAN H/S T-SHIRT-

COL. YELLOW / RED

¥18,000 (¥19,800 TAX IN)

袖と身頃で色を切り替え、バイカラーに仕上げたハーフスリーブTシャツ。

80’sの古着の雰囲気も感じさせますが、ゆったりとしたサイズ感に加え、袖と着丈のバランス、単色での切り替えといった細かいデザインが古着では見つけられそうにありません。

その他のリラックス感のある仕様に対し、程よく首は詰まっており、スッキリとラフになり過ぎないバランス。

生地の段階でウォッシュ加工を施し、身頃部分は色が適度にムラっぽく落ちた絶妙に淡いカラーになり、ヴィンテージ感のある表情に仕上がっています。

袖と裾は、切りっぱなし。

裾は緩やかにラウンドするようにカット、袖は8~9分丈に設計されており、完全じゃないところに柔らかさや落ち着きを覚えます。


CREDIT
“EVCON” -5POCKET TUCK WIDE DENIM PANTS BIO WASH- ¥18,000 (¥19,800 TAX IN)

何も迷わず、タックのデニムをピックしましたが、きっとデニムのシルエットは選ばないかと思います。

誰しもが思いつく安定の合わせなので、結局良いです。迷ったらやっぱりデニムかもしれませんね。


CREDIT
“UNUSED” -SWEAT PANTS- ¥31,000 (¥34,100 TAX IN)
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -COMESANDGOES LORO PIANA CAP- ¥14,000 (¥15,400 TAX IN)

古着好きな杉村はスウェットパンツとピック。もちろん合わない訳もなく、リラックス感がより欲しいときには、ぴったりかなと。

シンプルなボトムスに合わせることが多いのかなと個人的には思うので、少しアクセントが欲しいときは、足元や小物で足し引きしてあげるくらいが丁度良いかなと思います。

-RAYON OPEN COLLAR S/S SHIRT-

COL. RED / DARK GREEN

¥25,000 (¥27,500 TAX IN)

ヴィンテージのレーヨンシャツをベースに現代的に落とし込んだレーヨン100%素材のこちら。

夏だから季節感に合わせて彩りを添えたくなりますが、そんな欲求をばっちり満たしてくれそうです。

発色が良く、シルクに似た肌触りで、滑らかで少しひんやりとしたタッチ。落ち感がしっかり出てくれるので、肩幅・身幅にゆとりを持たせたリラックスフィットとの相性は抜群です。

Vゾーンはやや深く、袖は肘にかかるくらいの長さに設計。

差し込むインナーはダークトーンよりホワイトベースの方が相性が良いかなと思います。

ボタンは同色に統一していますが、ステッチを白糸にすることでべったりと単調な印象がなくなっており、細かい部分にも気を配られた一枚。


CREDIT
“SCYE” -Nylon and Linen Blend Twill Drawstring Trousers- ¥43,000 (¥47,300 TAX IN)
“KASHURA” -STRING BELT- ¥18,000 (¥19,800 TAX IN)

一枚でスタイリングを決めてしまう程の発色の良いREDは、あれこれ合わせを考えましたが、シルエットより好きな色合わせを見つけるのが良さそうです。

個人的には発色の良いボトムスでバランスを取るのがしっくりきました。さり気なくベルトでも色を拾っていますが、やるならこの位振り切っても全然悪目立ちはしないかと思います。

ラックに掛かっている段階では中々パンチが効いていますが、着てみるとスタイリングの想像を搔き立てられるのがこういうアイテムの良さでしょうか。


CREDIT
“Nine Tailor” -Oleander Hat- ¥8,000 (¥8,800 TAX IN)
“stein” -CUPRO WIDE TROUSERS- ¥29,000 (¥31,900 TAX IN)

滑らかな素材感をボトムスに持ってきて全体でリラックスしたムード感を出すのもアリですね。落ち感のある素材で統一する場合、足元もサンダルぐらいのテンションが個人的にはオススメかなと。

シルエットや面は度外視しても、兎に角過ごしやすいので、夏場はこの合わせ方に頼りそうです。

 

夏が近付くにつれて、何故か気分は高まりますが、好きな洋服を着て、好きな音楽をかけて遠出する妄想だけが膨らみます。

今日は生憎の悪天候でしたが、気持ちだけは口笛を吹いて帰ります。

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA HOTEL
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA HOTEL 上田

May 7, 2021, 9:08 PM

Category: Blog Pick Up Sugimura Ueda