1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

イギリスブランドの魅力。

寝巻きにしたくなるシャツ。

「Style Broker」

当時への敬意を込めて。

季節をシームレスに。

コンクリートジャングルへ。

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

Instagramではポストしましたが、先週に続き今週も DUFFER から新作の発売です。

先週のBLOGを見ていない方は先にこちらを。
↓↓↓
「Style Broker」  
当時への敬意を込めて。

今回は、前評判も高いように感じた”デニム”

デニムが溢れる時代で、DUFFERのデニムとはどんなものなのか。

早速どうぞ。

“The DUFFER N NEPHEWS”

“WYCHWOOD / RAILROAD JACKET DENIM”
COL: INDIGO BLUE     SIZE: M / L
¥68,200 TAX IN

“EWANS / DOBLE KNEE TROUSERS DENIM”
COL: INDIGO BLUE     SIZE: M / L
¥52,800 TAX IN

50sのアメリカンワークをベースとした、カバーオールジャケットとダブルニートラウザーズ。

先週の1stデリバリーで登場した COTSWOLDS (コッツウォルズ) 。こちらの生地替えであり、当店ではオーダーしていませんでしたが、トラウザーズの方もダックで展開があります。

ダックでもそうでしたが、こちらのデニムも生地・加工への拘りがパッと見てとれます。

SIZE: L / 181cm

生地には、アメリカ・オーストラリア・ブラジルの混綿を使用。

とてもライトオンスであり、カラッとした風合いが特徴に感じます。

そして、職人さんのハンドメイドによるUSED・オイル染み加工。ダックよりも派手にというか、良い意味の荒さみたいなものが光ります。

SIZE: M / 166cm

前回も少し触れましたが、カーハートをイギリスで普及させた当時のDUFFER。

あれからカーハートのことを調べる機会も増えたんですが、だいたい歴史を記載している文章には、「1966年に現在の”Cロゴ”が完成して〜1990年代に入り労働者だけでなくアーティストをはじめストリートシーンでも着用される」みたいなすっ飛ばしたものばかり。

その間に、どこのだれがどこでなにを売り出したのか。

みたいなことを知ってて書ける人は本当に少ないんだなと思いましたが、そういう影の立役者的なところの存在は凄く気になる。

どの時代でも、そういった新しいモノ・コトを取り入れるのは凄いことですが、それを普及させる力、これはもっと凄い。

調べれば調べるほど、DUFFERの創業者4人を尊敬します。

さらに今では、ロンドンで新たなセレクトショップ「PRESENT」を始めたEddie。

現地では注目されているショップなのだとか。行きたい。

しっかり話が脱線しました。

まあ何が言いたいのかというと、完全に僕の解釈にはなりますが、それだけカーハートなどアメリカものとロンドンの繋がりを広げたのはDUFFERなんだと主張しているセットアップかなと。

凄く伝え方が難しいですが、何も知らない人がこれカッコいいって言ってサンプリングするのも良いと思いますが、ちゃんと背景を知って、且つ自分たちが惚れて取扱いして、みんなに良さを広めた。そんな人達のブランドから製作されるカーハート。みたいな。笑

そこに対する想いとか当時の苦悩も含めて加工に表してくれた郷さん。みたいな。

 

個人的解釈が深いためあんまり鵜呑みにはしてほしくないですが、そういった自分なりの深掘りをして洋服をみるのはとっても楽しい。

時代背景・歴史のある伝説的なブランドのニューレーベルだからこそ、想像が湧くところです。

それと、今まで気付かなかったことですが、イギリスブランドとの関わりが薄かっなと。

僕個人としても、お店としても。

3年前まで青山で取り扱いをしていたNicholas Daleyくらい。

そしてニコラスもそうですが、イギリスブランドは音楽との親和性が強い。

アメリカを始め諸外国から様々なジャンルの音楽が飛び交った国だからこそなおさら。

これはDUFFERにも通ずることですが、ジャンルレス・MIXさせること、新たなパッケージをつくり表現するのが上手い国だなと。

掘れば掘るほど面白い国。

その一つの入口として僕は今回の”The DUFFER N NEPHEWS”をおすすめしたいです。

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

September 1, 2023, 6:04 PM

Category: Blog Pick Up tamura watanabe Yaginuma