1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

遊び心

秋冬の装い。

「シンプルで上質」だけじゃつまらない

上がるスウェット。

僕のプリセット。

「T.T」

 

こんにちは。

1LDKの作田です。

以前は1LDK青山店に立たせていただいておりました。

最近来店されたお客様は徐々にお気づきかと思いますが、8月から1LDK中目黒に移動しております。

店舗によって雰囲気やアイテムの色が違って見える1LDK、街としても大人で落ち着いた雰囲気が漂う青山から洗練された多彩な店舗が集まるアットホームな中目黒へ。

目に入る街のイメージがガラッと変わり、また新しい気持ちで立たせていただいております。

逆に今まで中目黒店にしか訪れていない方は是非青山店へと足を運んでみてください。洋服は勿論のこと、青山の街並みやそこを歩く人々の個性をファッションから感じられますし、店舗ごとに違う内装や空間だけでも見る価値がございます。

個人的な移動の話はこの辺にして、本題に入りましょう。

・・・

中目黒店に立ってからJACQUEMUS、Story mfg.、T.Tと、23AWの商品が続々と入荷してきております。

自分にとっては新鮮なアイテムを見る中で色々な感情が交差しており、思い溜まった気持ちをぶつけられるBLOGのタイミングが、、、、、

今回、書かせていただくのはROTOL 23AW 2nd delivery。

現代の日常生活における戦闘服をコンセプトに掲げるROTOL(ロトル)、伝統的手法と現代の技術を組み合わせ、パターン、素材、製造背景を巧みに掛け合わせ、ミリタリーやワークのエッセンス、実用的なディティールと素材とカラーパレットが魅力的なブランドです。

そんなROTOLからニット2型とシェルパーカーの計3型のご紹介。

今回はスタッフの柳沼・田村に、普段着なさそうなアイテムでスタイリング組んでもらい、ご紹介いたします。

CREDIT
PANTS: JACQCEMUS  “LE CARGO CROISSANT” ¥105,600 TAX IN

ROTOL

SHELL PARKA mark:1.3

COL: BLACK   SIZE 2 / 3

¥66,000 TAX IN

先陣は柳沼から。最近は着ないというシェルパーカーをメインにスタイリングしていただきました。

ROTOLの印象を話した時に出てきた「パワーを感じさせる主張の強いアイテムが多いね」と、、、

SHELL PARKA mark:1.3は透湿・防水機能に優れたストレッチナイロンを使用したシェルパーカー。

大ぶりに作られた2種類のポケットを採用しており、大胆なアイテムでありながら

止水ジップやデザイン・通気性を兼ね備えた背中のジップまで施されており、思わず笑みがこぼれるほど、、、

そんなにやってくれるんだ(笑)みたいな。。。

個人的にはフードのフィット感を高めるための2種類のドローコードが搭載されている点が気に入っています。

そんな”至れり尽せり”が強いトップスには強いパンツで合わせていただきました。

ROTOLのギミックシェルに対し、JACQUEMUSの攻撃的なカーゴパンツ。

クローゼットにある1軍同士を合わせて
まるで戦にでも出るかのような佇まいまで、、、、

海外のスナップでも見られるシティ寄りのメゾンブランドとのコンビネーション。

JACQUEMUSに一切引けを取らないROTOLの”強さ”が改めて感じられました。

CREDIT
TOPS: UNIVERSAL PRODUCTS.  “JUMBERCA SWEAT HOODIE” ¥ 28,600 TAX IN
PANTS: UNIVERSAL PRODUCTS.  “JUMBERCA SWEAT PANTS” ¥28,600 TAX IN
BAGS: UNIVERSAL PRODUCTS.  “TEMBEA MARKET TOTE“ ¥27,500 TAX IN

ROTOL

FRANKEN CARDIGAN

COL : RED / NAVY   SIZE: 2 / 3

¥46,200 TAX IN

つぎはぎされたアランニットとコットンニットが共存する定番のフランケンシリーズ。

ギミックやハイテクな素材が好きな田村はあえてニットカーディガン。

レッドとネイビーの2色展開のうち、レッドを選んでいただきました。

スウェット上下の状態だとほぼボクサースタイルでしたが、鮮やかな赤のフランケンカーディガンを重ね着。ガタイも良いので海外雑誌に出てきそうな佇まいでかなり迫力を感じさせます。

光に当たったニット生地は濃いオレンジのようにも見え、ついつい近くで見たくなってしまうほど。

インナーとパンツには同生地のスウェットを差し込み、ニットを引き立てつつ馴染みの良いグレージュカラー。

大ぶりなドルマンスリーブのカーディガンにはシンプルにこんなんで良いんです。

スウェットセットアップにオーバーサイズカーディーガンのバランス。リラックスはしているけれど、バチっとキメに行くことも惜しまない。そんなスタイリングでした。

   CREDIT
PANTS: MAISON MARGIELA  “DISTRESSED JEANS” ¥97,000 TAX IN

ROTOL

MOHAIR HOCKEY KNIT

COL: WHITE / NAVY   SIZE 2 / 3

¥40,700 TAX IN

僕はモヘア混のホッケーニットにチャレンジしてみました。

ホッケーシャツをモヘア・ウール・ナイロン・アクリルの混紡生地で仕上げており、

なんと言っても軽いのが魅力的だなと。

ホッケーシャツのルーズさとアメリカっぽい配色は90年代リバイバルを感じさせ、ワイドなデニムで真っ向勝負と言いたいところですが、自分の体付きとバランスを考慮し、ニットのタックインにチャレンジ。

ルーズなサイズ感が世間を漂う中、モヘア混のニットにマルジェラの極細ダメージ加工デニム。

タックインすることで、生地特有の軽さも相まってふわっとしたシルエットが出来上がりました。

生地の組み合わせでいうところのグランジ感と体型を生かしたVシルエットのスタイリング。

タックインすることで着丈を短く見せつつ長い袖丈を生かせたかなと、、、。

ROTOL全体を見て感じた世界観は僕の中で映画やゲームに繋ぎ合わさっており、

映画の主人公・悪役の衣装やゲームの強キャラコスチュームやラスボスが着用していそうな雰囲気を感じさせられました。

子供の時に見て憧れていたあの映画のアイツ。何回やっても勝てない強敵。

そんな子供の頃の遊び心を呼び戻してくれるような力強いアイテムを軸にスタイリングしてみてはいかがでしょうか。

今年の秋冬は皆様が何を気になり、狙っているかも気になります。

そんなことを皆様と店頭でお話しできるのを楽しみにしております。

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

 

1LDK  作田

September 15, 2023, 7:58 PM

Category: Blog