1LDK AOYAMA

SHOP INFO

化けるアイテム

通称「クマニット」です。

ヘリテージに敬意を。Vol.2 

まずは主役のアウターを。

TANAKA for 1LDK ~冬を越すデニム~

COMESANDGOES for 1LDK 15th anniversary

 

こんにちは。

1LDK AOYAMAの小林です。

自分のスタイルに欠かせないアイテムってなんだろう、、と考えた時にデニム、ブロードのシャツ、紺ブレなど様々あると思うんですが、自分の中で外せないのがタートルネックカットソー。特に秋冬はベースレイヤーとして10月くらいからかなりの頻度でコーディネートに入ってきます。

常にデイリーに使えるモノを探しているのですが、今シーズンはキャプテンのラインナップでかなり優秀なタートルに出会えたのでセレクトしました。

 

KAPTAIN SUNSHINE

“Super Soft Merino Tenjiku High neck Tee 

COL: CHARCOAL / NAVY

SIZE: 36 / 38

¥26,400 TAX IN

 

自分はこれまでL.L BEANのタートルネックカットソーを愛用していましたが、1LDKとしてもう少し上質なものを提案したい、着たいという思もありました。

L.L BEANのコットンスムースタートルも勿論それはそれで潔く、ちょっといなたい感じがいいんですが、今回セレクトしたのはwool生地。

昨年辺りからニットではなくカットソーとしてのウールTEEの機能性にどハマりしていたのでかなりテンション上がりました。

原料には最上級メリノウールSuper180’sを使用。

高級ドレス生地なんかに使われているのをたまに見ますが、カットソーとして使用するのは正直初耳。これはちょっと異常なレベル、、

生地メーカーを背景に持つキャプテンだからこそ出来る素材使いと値段設定。

ウールのチクチクにはかなりうるさい方ですが、これは全くもってあのチクチクする不快感が皆無。本当に快適で防臭効果もあり、さらにコットンに比べると薄さ、軽さも優れているのでレイヤードには持って来いな訳です。


UNIVERSAL PRODUCTS. “OPEN COLLAR HALF COAT” ¥52,800 TAX IN
RIER “WALKER GILET” ¥144,760 TAX IN
is-ness “CORDUROY DEFORMATION TUCK PANTS” ¥41,800 TAX IN

タートルで重要なのは言わずもがなネック部分。

これは天竺編み、いわゆるニット編みではなくカットソー編みなので、首にピタッとする感じよりかはサラッと触れるくらい。

ネック部分もタートルと言いつつも、モックネックよりの高さ。

折り返すのではなく、そのままクシャッと。

普段あまりタートルを着ない方でもエントリーモデルとしてかなり取り入れやすいんじゃないかなと思います。


Unlikely “Unlikely Assembled Blazer” ¥99,000 TAX IN
TANAKA “NEW CLASSIC JEAN JACKET” ¥54,450 TAX IN

展示会時にデザイナーの児島さんが、デニムジャケットのインナーとして着ていたのがカッコよく印象に残っていたので、もう一方のコーデはそれを参考に。

コットン生地に比べて光沢感もプラスされるので、品の良さも感じられます。加工デニムや素材感のあるツイード、コーデュロイなんかに相性良さそうです。

仕上げは今話題のUnlikelyの紺ブレで。Gジャンの上から来ても窮屈さは0。流石はテーマの一つにレイヤードを標榜してるだけあって身幅はかなり広め。

少し話が逸れてしまいましたが、タートルネックカットソー自体、正直単体では派手さもなくグッと来る感じはそこまで、かもしれません。

しかし、レイヤード、コーディネートを組むとなった時に化けるアイテム。

コーデの仕上がりを何倍も魅力的、オシャレにしてくれるんです。

タートル好きの方もそうでない方にも是非一度試してもらいたいアイテムです。

今はまだシャツや軽羽織りのインナーですが、11,12月にこいつの本領は発揮されるハズです。

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5丁目47-11
青山学院アスタジオ 1F

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA 小林

September 26, 2023, 9:04 PM

Category: Blog Kobayashi