1LDK AOYAMA

SHOP INFO

シャツのスタイリング。

 

1LDK recruit (営業職・販売職)

1LDKのLINE公式アカウントが始まります

ピケシリーズ=春

購入を決めていたモノ。

天気の良い3連休。

待望の一手。

 

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの杉村です。

スタッフ間で、こいつはコレだよなーと各々で服装のイメージがあったりします。

青山だと、、細かいところは省きますがシャツやパーカー好きが多いですね。ざっくりと好きなところが似ている感じで賑やかにやっています。その反面で

あいつはこっちの方が似合うだろー、なんて意見も時折あったり。

今日はそのイメージを出し合ってスタイリングしてみました。

まずは僕から。

レギュラー、ユーズド問わず今季は既に4着のシャツをゲットし、最近でこそシャツを着るようになりましたが、今まではメインに選んできたことはなかったと思います。

少しずつシャツというカテゴリに馴染みが出始め、このシルエットはこう着たい、みたいに何通りかストックが出来上がってきました。

その少しずつシャツに傾いてきたタイミングで本日のスタイリング提案。

クラシックなスタイルが合っているはずと、こんな具合に組んでもらいました。


CREDIT
“UNIVERSAL PRODUCTS” – PIQUE WORK JACKET – ¥32,000+TAX-
“UNIVERSAL PRODUCTS” – ORIGINAL FATIGUE PANTS” ¥19,000+TAX-
“Nine Tailor” – BELLS CAP – ¥9,000+TAX-

まずタックインを殆どしないのでそこから入り、それに合わせるパンツは私物で穿いていたUPのファティーグパンツ。

パンツに合わせてジャケットもワーク調のものを羽織り、いつもはキャップですがハンチングを被って完成。

あまり選ばない合わせですが、妙にしっくりくるのは提案者の腕でしょうか、、。

普段使っているシャツも着方が変わればいつものカジュアルからクラシックに様変わり。

“Scye”

– FINX COTTON OXFORD BOXY REGULAR SHIRT –

¥18,000+TAX-

メインに組んでもらったのはこちらのシャツでした。というよりも、組み合わせていくと自然にこのシャツに辿り着いていた感じです。

オックスフォードシャツ=スタンダードで正しいシャツ。なんて勝手に思っています。

と言うのも1LDKで働き始めて間もない頃、1発目に購入したのがUPのオックスフォードシャツでした。店頭で使えるシャツをあまり持っていなかった僕に、STAFF網谷がコレは持っといた方が良いよ!と熱くレコメンドしてくれたのを覚えています。(シャツは持ってくるの忘れました、、明日店頭で着てます。)

着始めはパリッと張っていたので背筋がシャンと伸びる気持ちで着ていましたが、1年半着込んだそれは別物のようにテロっと、体の一部の様に良い意味で適当に使える1枚にシルエットを変えています。

この生地ならではの変化の過程を体感出来るのが大きいポイントで、Scyeのシャツにも着る前から大きな期待を寄せています。そして胸元にアイコンの刺繍がくるとなれば、着始めから既に愛着が湧くことでしょう。要はずーっと使えるシャツということ。

今ではこちらが僕自身レコメンドしたいシャツです。是非店頭でお試しください。

 

続いてはSTAFF木下。

後で発覚したことですが、こちらも同じUPのオックスフォードシャツを持っており、、ヘンな所でリンクしていたりシンパシーを感じる部分があるので、敢えて少し違った雰囲気にしたいとふと思いました。

一例になりますが、STAFF木下は、NICHOLSONやE.TAUTZ等のタイムリーなアイテムをちょっとハズして着ているイメージ、ガッチリとブランドで合わせていることは少ないので、今回はそこを意識して組んでみました。


CREDIT
“STUDIO NICHOLSON” – CONDE – ¥79,000+TAX-
“EVCON” – 5POCKET WIDE DENIM PANTS -¥18,000+TAX-

上をNICHOLSON × NICHOLSONで重ねてみました。

その分下には、安心して着用できるEVCONのデニムとポテッとしたスニーカーで。

前合わせにオープンカラーを持ってくることで少し着崩して、リラックスシルエットにしてみました。

新鮮に見えるかな、、と心配していたところ、予想が的中し普通に馴染んでくれました。コレはコレであまりイメージの無いジャケットスタイルになったので良しとします。

“STUDIO NICHOLSON”

– LONG SLEEVE CAMP COLLAR SHITRT –

¥42,000+TAX-

春夏が近づくと、自然とSNSにも上がってくるブランド定番型のキャンプカラーシャツ。

シームレスなシルエットにツルっとした生地感が合わさって、春夏のクリーンな1枚として活躍間違い無しのシャツです。

清涼感と色気の両方を期待できるキャンプカラーシャツ。ジャケットなんかに合わせると襟がヨレたり不安がありますが、パリッと硬さのある生地で形成しているので、そこの心配も少なくて済みます。

そして、1枚でもパフォーマンスを発揮するのがこのシャツの良い所。というのもボックスでリラックスできるシルエット、袖口はカフスを設けずにストンと落ちるデザイン。

オーバーサイズと一括りに出来ない絶妙なサイズ感が1つポイントなのですが、ニコルソンといえばそのイメージはどうしても付き物。ただこの着用感はルーズ過ぎる印象ではなく、むしろ大人っぽい、それに尽きると思います。

早く1枚で着用したい、、なんて先走ってしまう所を抑えて、、

シャツ1枚にはまだ少し寒いので、インナーとして活用してみてください。

 

後付けっぽくなりますが、天気が悪く気分だけでも春夏を味わいたかったので2人ともシャツをピックしてみました。

このスタイリング提案企画には発見があるので、アイテムやキャプションを変えて今後もどこかでやっていく予定です。

是非次回をお楽しみに!

 

○ お問い合わせ先

February 25, 2020, 9:18 PM

Category: Blog Kinoshita Pick Up Sugimura