1LDK AOYAMA

SHOP INFO

ネイビーと白。

 

1LDK recruit (営業職・販売職)

1LDKのLINE公式アカウントが始まります

ピケシリーズ=春

天気の良い3連休。

待望の一手。

シャツのスタイリング。

 

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの木下です。

初めに言っておくと本日のBLOGは長くなります。文字が面倒だ!という方は、写真も多めにいくので、ここから一気に下へスクロールすることを強くお勧めします。。

 

半年前のsteinの展示会にて。

少し前にインラインで発売されていたホワイトのジャケットのマイナス品番にすごく惹かれました。

トワルの段階のいわゆる未完成な状態を表現した品番。

生地感もオーガニックコットンでざらつきのある質感。。

このままでも勿論素晴らしいのですが、このデザインのダークネイビーがあれば、、なんて妄想しつつ、、

そもそも同ブランドにおいてブラックはよく目にするもののネイビーは少ない?と思っています。暗くてクールな雰囲気、でもどこか柔らかい雰囲気があり、、

1LDKといえばネイビー、とも言うように、僕の中でもいつの間にかマストカラーになっていて、今ではクローゼットもネイビーだらけ。

そこから、デザイナーの浅川さんに無理を言って、色をお伝えしてドンピシャな生地を探してもらうことに。生地の云々に関しての作り手としての目線は皆無に近いので、一度浅川さんに委ねるつもりでお願いしました。

元々は色を変える、ということのみでしたが、生地を探して頂くうちに、これの方が良くないですか!?とむしろこっちの方が絶対というものが見つかったと連絡を受け、実際に見に行ったところ、もうそこから満場一致で制作スタート。

ブラックに近い青みのないネイビー。光の加減ではもはやブラックにも見えかねない絶妙なカラーです。

stein

“EX SLEEVE SYSTEM JACKET for 1LDK AOYAMA HOTEL”

¥58,000+TAX-

強いデザイン性を落ち着いた色味でより大人な雰囲気に、よく見たら凄い凝ってる、と近づいて触る程にトリッキーなディテールを採用したジャケットが出来上がりました。

マイナス品番同様に裏地は施さずに一枚で仕立て、少し厚みのあるシャツ程度のコットンツイルを採用。

スウィングトップ?ドリズラー?フライトジャケット?

と何にカテゴライズすればいいのかと、シルエットを変えるごとにいい意味でどんどんわからなくなっていきます。。

 

捲ると出てくるスリーブストラップ : そこから絞って丁度いい袖丈に。

裾に施されたベルクロ : 絞るとフライトジャケットのように丸みの帯びたシルエットになります。

背面の無数のボタン : 一種のデザインではあるものの、開けることでセンタースリットになります。

フロントの比翼ボタン、ベルクロ : 調整し易く、ちらっと見えた時の真新しいデザインがアクセントになります。

 

実際に見た方が早そうですね。

 

 

前開けバージョン

全閉めバージョン

ネックを立てて裾を絞ったバージョン

とざっくりこのように様々なスタイリングに合わせたシルエットをして頂ける訳です。

裏地のないコットンのジャケット。何だかんだ少し肌寒い風が吹いているここ最近ですが、日中が日が照っていて暖かいとはいえ結局必要とされるのがこういった作りのものではないかなと。個人的には最も所有しているタイプなので、着込み易さ、ボリューム感それぞれが満点と言えるアイテムです。

そもそも、”絞る”とか、そういう一味加えられるようなものが好きで、、

昔ベイブレードとかミニ四駆とか、、ビーダマンとか(笑)色々部品を買ってはカスタムして、ごちゃっとした感じになっていったことがあると思います。

少し話が逸れかけましたが、言うなればカスタマイズするかのような、男心をどうしてもくすぐられるポイントが、このジャケットには詰まっていました。

ただこれも部位によって色が違えばまた使い道も変わってくるかな、と。

インラインにはない光沢。

ジップはボディと色を統一せずにシルバーを。

実際に完成して納品されるまで実物を見ていなかったのですが、予想通り、むしろ予想を超えてきました。。

意外に渋い?と思うような面。それもおそらくこの光沢とジップ、アイテムのパターンからくるのだと思いますが、

英国系のスウィングトップ(BROOKSとか)のようなクラシカルな雰囲気さえ感じています。だからこそ僕よりも年上の方、大人の方もガンガン着て欲しいと思う訳です。

サイジングがこれでジャストならクラシック過ぎますが、やるのであればデニムにシャツ、革靴とくれば完成です。

ただ僕としては、、

いつからか覚えていませんが、夏は白のリネン、冬は白のコーデュロイ、そして今年はUPの白パンを買い逃し、新たに別の白デニムを購入する程に白パンがマイリストに追加されていました。

中目黒の社販王、STAFF上田すらも買い逃してしまった白パンツ。白がアツいです、、と昨日悔しげに言っておりました。うちの商品にもチラッとこういうドラマがたまにあります(笑)

 

これも遡ること去年の話で、20ssの展示会なので9月頃?でしょうか。ラインナップに並んでいた、あの僕らの制服ノータックシリーズにデニムが加わり、さらにはカラーにホワイトもありました。

これはと思い、沢山オーダーしました。

実際は今日には入荷して一緒にスタイリングを組むつもりでしたが、違うパンツで代用しています。。申し訳ございません。

とはいえ、明日店頭にはしっかりと両方並んでいるので共感して頂ける方は是非。

クリーンな雰囲気のネイビー×ホワイト。

突飛な合わせではないものの、主張も強く、合わせ易い。

シルエットは、ワイドショート丈のジャケットにワイドパンツ。スラックスだとモードっぽくなるので、合間を取ってこの合わせを推奨したいです。

 

そんな今日もネイビーのシャツに白デニム。昨日もネイビーのスウェットに白パンツでした。

馬鹿の一つ覚えかのように毎日のようにアイテムを変えてはトライしていますが、気分的に春の気持ちになりたいけどまだ寒い今にぴったりな配色だと思っています。

 

それでは、週末元気にお待ちしております!

 

※stein “EX SLEEVE SYSTEM JACKET for 1LDK AOYAMA HOTEL”は、明日2/29(土)12:00〜1LDK AOYAMA HOTEL/1LDK ONLINE STOREにて発売開始致します。

 

○ お問い合わせ先

February 28, 2020, 8:01 PM

Category: Blog Kinoshita Pick Up