1LDK AOYAMA

SHOP INFO

HED MAYNER 21AW #2

サイズ4のカシミヤニット。

VAGUE WATCH Co. “Every-One”

“mfpen”のJOHNSTON COATが来日しました。

ROLIATが誇るハンドメイドライン。

PWAのスラックス。

土臭さになぜ男は。

HED MAYNER 21AW #1

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの歌代です。

昨日に引き続きHED MAYNER 21AWをご紹介いたします。

Ostgut Ton | A-TON | unterton · Emeka Ogboh | Everydaywehustlin

1月にコレクション形式で発表した21AWの映像に使用されていたナイジェリア出身”Emeka Ogboh”の音源です。

各種サブスクもありましたのでフルで聞いてみたいという方はそちらから。

現地ナイジェリアの人の声や自動車、クラクション等、生活の一部を記録したフィールドレコーディングに人工的音源を乗せた作品。

ナイジェリアmeetsベルリン。

そんな音源をピックアップするHED MAYNERは非常にスマートです。

“Everydaywehustlin”のリリーズ自体もコレクションの発表とほぼ同時期だったので、HED MAYNERからのラブコールがあったのではと。

聞き耳を立てるに袖を通してみました。

“DROPPED BACK FELTED CARDIGAN”

COL: BROWN

SIZE: M

¥218,000 (¥239,800 TAX IN)

今シーズンのオーダーした中では一番値段が高いアイテムになります。

ハンギングの時点で独特なシルエットが伝わります。

ハンガーから落ちそうな重厚な。

すごいボリューム量かと思いましたが、前と後ろでかなり変わります。

前から見ると見頃のシルエットはクラシカルな無駄の無い印象に対し、後ろはこの様に生地をたっぷりと余らせて。

ドレープどころの量ではありません。

昨日のブログでも触れておりましたが、”オーバーサイズ”という概念は無く纏う。

肉厚なメリノウールを使用。

BROWNと言えどメランジの様な絶妙に違う糸を混ぜており、奥行きが感じられます。

特筆すべきはやはり生地の厚さです。

今までの見てきたメリノウールとは桁違い。

変なアウターよりも断然あったかいと思います。

生地の重みもあり、拍車をかける様なパターンで後ろ重心になっております。

前後で比べて見るとすごい落ち感です。

シルエットを縁取る様に脇から下はインサイドアウト。

CREDIT
cantate-Polo-neck Sweater-¥85,000 (¥93,500 TAX IN)
UNIVERSAL PRODUCTS.-BELTED SLACKS-¥30,000 (¥33,000 TAX IN)

“HARRINGTON JACKET”

COL: CAMEL

SIZE: S / M

¥126,000 (¥138,600 TAX IN)

CREDIT
E.TAUTZ-CORE FIELD TROUSERS DENIM-¥39,000 (¥42,900 TAX IN)

品のある綺麗めなハリントンジャケット。

ゆとりのあるルーズなサイズ感を柔らかいメルトンの様なウールで落とし込み、大きいサイズ特有の派手さをそこそこに。

色味は非常にやわからい印象のCAMEL。

コールデンキャッシュの様な目視で生地の感触が伝わる様なふっくらとしたカラーリングです。

袖付けはラグランスリーブとなっており、肩から流れる様に生地を余らせ、贅沢に素材を生かし、まさに余裕が感じられるポイント。

綿100系だとだらし無くたまるだろう。

スタジャンの様なメルトンだと生地が立ちすぎてパンプアップするだろう。

まさにこの生地ならではだと思います。

同系色のビスコースを裏地に使い、光沢感がコレクションブランドを感じさせる。

シルクの様なタッチに加え、ドレープ感が特徴的な天然素材。

袖を通すと感じる贅沢さと同時にハリントンの概念を壊されつつも、新たな選択肢に高揚感。

気になった裾の着地。

リブだったり、見返しで叩く。が所謂ハリントンのイメージ。

総裏に仕上げており、ステッチを最小限に。出来るだけ目立たない様に。

そんなジャケットをスウェットとデニムで。

“BACK SLIT UNBUTTONED COAT”

COL: BROWN HOUNDTOOTH / BLACK

SIZE: S / M

BROWN ¥178,000 (¥195,800 TAX IN)
BLACK ¥122,000 (¥134,000 TAX IN)

ルックで異彩を放っていたこちらのコート。

好みはBLACKでしたので。

首の後ろに穴が空いてます。

ルックではこの様に。

ネックとしたり、最後にご紹介するニットスカーフをレイヤード。

トゲが出てきましたね。

僕は特に気にせず普通に袖を通しました。

中のジャケットの襟が顔を覗かせています。

個人的にはマフラーの逃がしがリアルかなと考えつつも。

そんな事よりボタンレス。

スーパーニッチです。

普通は何かしらで留めるよなと思いつつも”普通”が通用しないHED MAYNER。

そんな絶妙なリアルクローズが好奇心を煽ってきますね。

アームホールは無く、肩から一直線で袖を成形。

脇の下にも穴が空いています。

釜底はどうしても縫い代が重なり、硬くなってしまったり。

腕を下ろした時に当たってもたついたり。

気にならないっちゃ気にならないけど、当たりたくは無い。

中目黒取り扱いの”marvine pontiak shirt makers”はわざわざずらして袖付けを行なっているくらいです。シャツで。

中綿が入っていれば余計にです。

そんなさり気ない着心地にまでも考慮されたポイント。

内ポケットの様に見えますが、外からアクセスするとこのポケットへ繋がります。

という事はパイピングでぐるっと縁取りされているためリバーシブルでも着用可能。

タグはどうしても出てしまいますが、HED MAYNERのでかタグは見せても良いはず。

せっかく真っ黒のコートなので、ブレードランナーのオフィサーコートの様にオールブラックで敢えて重たさを出しても良いなと思ったり。

CREDIT
FRANK LEDER-WOOL JACKET-¥138,000 (¥151,800 TAX IN)
UNIVERSAL PRODUCTS.-FLEECE TRACK PANTS-¥24,000 (¥26,400 TAX IN)

少し背伸びしてジャケットの上に合わせてみたり。

自由自在。

染まらないはずの黒が何色にも染まりそうです。

“TURTLENECK SCARF”

COL: GRAY / BROWN

SIZE: ONE SIZE

¥57,000 (¥62,700 TAX IN)

まさにプラス1にもってこいです。

地厚なメリノウールはなびきつつも、落ち感が感じられるので、北風に吹かれても恥ずかしくないパフォーマンスを発揮してくれるはず。

是非、お試しください。

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA HOTEL

〒107-0062

東京都港区南青山6-8-18

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK AOYAMA HOTEL 歌代

October 22, 2021, 8:07 PM

Category: Blog Sugimura UTASHIRO