1LDK AOYAMA

SHOP INFO

What’s Unlikely ?

TANAKA for 1LDK ~冬を越すデニム~

化けるアイテム 

m’sの新定番 

MY___のストームコート

じゃない方ジャーマン 

スパイシーなジャケット

 

こんにちは。
1LDK AOYAMAの小林です。

今期デビューしたUnlikely。

直訳で「ありそうにない」、「〜しそうにない」

1st deliveryからかなり話題で、各メディアで取り上げられており既にご存知の方も多いはず。

BEAMSの元ディレクターであり、1LDKでもお馴染みのDAIWA PIER39のディレクションを務める中田さんが満を辞してスタートさせたブランド。

自分もこれを買って予習しました笑

1st deliveryのタイミングでしっかりブログを書いてご紹介しようという手筈でしたが、なんだかんだでこのタイミングとなってしまいました、、

それでは気を取り直して!

まずはデリバリーのLOOKからどうぞ。

実に中田さんらしい遊び心溢れたルックに絶妙なMIXスタイルとレイヤード。

ある程度ルールが決まっているアメリカントラディショナルをベースに残す所は残して、遊ぶ所は遊ぶ。その塩梅が新しくも心地よく、ファッションってやっぱりおもしろいなぁ〜とリマインドしてくれます。

今回セレクトしたのは、ヘリンボーンジャケットとスウェットセットアップ。

Unlikely Assembled Sports Coat Wool Tweed

COL:Beige Herringbone

SIZE: M / L

¥121,000-

こちらはアメトラと言えばなヘリンボーンのスポートコート。

中田さんのルーツでもあるウディ・アレンの代表作、「アニー・ホール」でダイアン・キートンが着ていたジャケットから着想を得たもの。

ウディ・アレンではなくダイアン・キートンにスポットを当てる所もアンライクリーなポイントです。

そして、一番の魅力は着心地と軽さ。

重厚なツイードライクな見た目からは想像できない程のフワッと柔らかな生地で、ツイード特有の重さと硬さは一切なし。

展示会時にこれを羽織った瞬間、一瞬??となりいい意味で裏切られた1着。

その正体はハリスツイードと同じくらい歴史が深いイギリスの老舗生地メーカー「マーリン&エヴァンス」のメリノウールを使用したもの。

これを知ってしまうと普通のハリスツイードが着れなくなってしまいそうです、、

そして、紺ブレ同様に裏地はリップストップ。これまたアンライクリー。

 

Unlikely Split Raglan Sleeve Crew

COL: Top Grey

SIZE: M / L

¥37,400 TAX IN

Unlikely Side Seamless Sweat Pants

COL: Top Grey

SIZE: M / L

¥39,600 TAX IN

こちらもUnlikelyでは欠かせないアイテムピースであるスウェット。

今までに数々のスウェットを見てきた中田さんが作るスウェットは並々ならぬこだわりとクオリティーが。

見た目はヘビーデューティーを彷彿とさせるアメリカ製の質実剛健なスウェット。

実際に触って、着てみるとガシッとした感じなくモチっと弾力が、

そして肌に触れる中糸、裏糸はアルティメットピマと言われる耐久性に優れながらもシルクのような着心地を体感できるまさしく究極のコットン。

外面と中身でかなりギャップがあるハイブリット型のスウェット。

中田さんは自身のインスタグラムで外はジャイアン、中はしずかちゃんと表現していましたが、自分もキリッとクールな女の子と思いきや話してみると笑顔が可愛くて結構な天然だった、、みたいな感覚かなと。わかりずらくてすいません、、

パンツも同生地でサイドシームがない仕様。裾にはシャーリングとドローコードの両方を施したデザイン。大体どちらか一つしかつかないのが相場ですが、ここもアンライクリー。

着脱のしにくいシャーリングのみの仕様を回避するために両方付。ありがたや。


a.presse “Turtleneck Sweater” ¥83,600 TAX IN
RIER “warker gilet” ¥144,760-
Unlikely “Sawtooth Flap 2P Trousers” ¥47,300 TAX IN

冒頭でもチラッと触れましたが、Unlikelyには3つのテーマがあり一つはMIX。

アメリカントラディショナル、クラシック、ワーク、ミリタリー、スポーツ、アウトドアなど様々なカテゴリーを組み合わせ新しいものを作る。

もう一つはディテール。

デザインをする事において、どれだけ引き算をしてシンプルにするかが重要と言われていますが、Unlikelyはとことん足し算の美学。

スウェットパンツのドローコード+シャーリングやクルーネックのサムホールなどがそれにあたります。

最後はレイヤード。

ヘビーデューティーに大きな影響を受けた中田さんらしい、重ね着の美学がLOOKでも表現されています。

今回のコーデもMIXスタイル、レイヤードを意識した構成にしてみました。

もう少し寒くなるとジャケットの上から最終デリバリーでやってくるダウンベストを羽織れば完璧なはず、、


TANAKA “SLEEVELESS HOODIE” ¥37,400 TAX IN


UNIVERSAL PRODUCTS. “PORLARTEC®︎ FLEECE VEST” ¥28,600 TAX IN

EVCON “TAION DOWN MONSTER PARKA” ¥59,400 TAX IN

最後は1st deliveryにて紹介出来ていなかったlarge neckerchiefを巻いたスタイリングを。

ウェア類についつい注目が行きがちですが、実は小物類がかなり充実しているのもこのブランドならでは。

小物類のバイヤーアシスタントからディレクションに関わるキャリアをスタートさせた中田さんの強い思いとこだわりが感じられます。

このブログではまだまだ伝えきれないことが沢山あるので、続きは店頭でお話しさせて頂ければと。

それでは週末皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5丁目47-11
青山学院アスタジオ 1F

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA 小林

October 27, 2023, 8:12 PM

Category: Blog Kobayashi