1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

REVERBERATE

夏の主役に。

夏祭り。

T.T 23AW start 《デニムとレザー》

T.T 23AW Start 《アンティークと現代》

男なりの楽しさ。

パックTEE 再販します。

DIGAWEL 23AW 1st delivery.

 

こんにちは。

1LDKの柳沼です。

先週末から本格的に23AWが始動しましたが、やはり最初は国内ブランドがメイン。

まだまだ暑い中ですが、ファッション業界のサイクルは本当に早いなと改めて再認識させられています。

 

さて、23SSから新たに取り扱いをスタートした「REVERBERATE(リバーバレイト)」

昨年初めて展示会にお邪魔した時から、すっかり僕は虜になっています。

特に何がというと、

デザイナーの星さん。

あまり表に出ない方なのでどこまで晒して良いものか分かりませんが、、僕からするとかなり変わった方だなという感触。とっても面白いです。

最近はそういう人柄というか、意識的に服だけではないところに目を向けるようにしています。

そんな星さんですが、元々は欧州で縫い子をされていました。

その経験もあり、パターンや縫製に対してはかなりの拘りがあります。

先日展示会にお邪魔した際には、

「袖のシワの入り方」

「パンツのお尻」

この2つが服作りにおいてのフェチなんだとか。

そういった観点は、実際作られている洋服からひしひしと感じることができます。

REVERBERATE

“DENIM PANTS (WIDE)”

COL: GRAY     SIZE: 1 / 2

¥35,200 TAX IN

今シーズンREVERBERATEが提案するデニムパンツ。

同ブランドのパンツはいつも、「スリム」「スタンダード」「ワイド」と3種類展開している場合が多いですが、

ここは僕のエゴもありワイドのみでご用意。

なぜワイドなのか一言で言うと

「太くても細い」

ちょっと何言っているの?と言われそうですが、説明すると太くてもその太さを感じさせない美しさがあるということ。

SIZE 1 / 173cm

タック無し

ややテーパード (ほぼストレート)

確かに太い方ではありますが、前述したフェチもあり腰からストンと綺麗に落ちる。

これにはスラックスとデニムの型紙の要素をミックスしている技が隠されており、簡単には真似出来ないパターンです。

比較的シンプルでありながら、シンプルにはいかないところ、REVERBERATEらしい良さを生み出すあたり、好きです。

さらにこのパンツの特徴として、表立ったディテールが削ぎ落とされているというポイントも。

ステッチは同色に、トップボタンはホック、通常デニムだと表にもつくリベットは排除。

リベットは裏のみ。裏だけで耐久性は十分だとか。

 

パターンもそうですが、デニム感をあえて削ぎ落としたデニム。

ぱっと見「天邪鬼だなー」と思ってしまうところですが、星さんと直で話していてその考えは変わり、天邪鬼とかでは無く、”デザイナー星 健介”からみた良い服とはこれなんだ!という意志の現れだなと。

BLOGを書きながらも僕は虜になっているんだなと再認識させられています、、笑

“WIDE LONG SLEEVE T-SHIRT”

COL: BLACK     SIZE: 1 / 2

¥19,800 TAX IN

そして今回のデリバリーの2アイテム目は、パッと見シンプルなロンT。

度詰め天竺を使用したヘビーオンスのロンTです。

これも、星さん的に考えられた良さが隠れています。

星さんは前述したように欧州に住んでいたことがあり、一度日本に帰国し今はまたオランダで服作りをしています。

かなりアクティブ。

そして、そのアクティブさがゆえにインプットされることも沢山。

こちらも先日お会いしたときに仰っていたこと

「日本では服を近寄って見る文化がある。対して欧州は服を遠くから見る。東京を歩いていて、遠くから見てもお洒落な服だなーと思えるタイミングは欧州に比べて極端に少ない。

ランウェイも日本はギャラリーの距離が近い。欧州は遠い。

もちろん、近くから見ることで感じられる良さも分かる。自分もそこは拘っているし妥協しない。だけど遠くから見た時の”様子がおかしい服”を作りたい。」

ボイスレコーダーを仕込んでいたわけではないので、僕の記憶を手がかりに書き出しました。(無いと思いますが、違うこと言っていたら星さんすみません。)

SIZE 2 / 173cm

という話から繋がって、どう考えても様子がおかしい袖。

めちゃくちゃ広いんです。

先になりますが24ssでもこういった袖を発見したので、恐らく星さん的ハマっているデザイン。

ただこれ、やっぱり既視感が無いんですよね。

ロンTだけど、ロンTだと思って着たらなんか違う。別にニットでもシャツでもないし。

太いし思いっきり捲くっちゃえ

太いし中にシャツでも着るか。

そうそうこういう派生も沢山出てくる。

僕的、「楽しいロンT」です。

そして、REVERBERATEのなかでは比較的ロープライスなこちら。

入り口として、手っ取り早く星さんの感性を感じられるアイテムとして僕はご用意しました。

カットソーだから、他のアイテムと比べたら安いから、そんなことで手を抜くことは無い星さん。

展示会のとき、口癖のように何回も聞く言葉

「全部良いと思って作っているからね」

当たり前のことですが、それに自信を持っていて、自信をもって説明してくれるあたり、、毎度考えさせられます。

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK

〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A

03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK
1LDK Nakameguro /1LDK apartments. / 1LDK AOYAMA / 1LDK kyoto1LDK annex
SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

1LDK 柳沼

July 26, 2023, 6:02 PM

Category: Blog Pick Up Yaginuma